skillup

技術ブログ

PHP UI

cakePHPのSSL設定+jQueryのError Loading Page

投稿日:2015年10月30日 更新日:

cakeで作ったアプリの認証画面でhttps環境だとError Loading Pageというエラーメッセージがでてしまい、ログインできないという事象が発生。

最初はSSLが原因かとおもっていたんですが、jQueryMobileの画面遷移エラーでした。

そのおかげでちょこっと調べものをしたので、メモリます。

CakePHPで強制的にSSL(https)のURLにするには下記のような方法があります。

.htaccessを使う方法

.htaccessでの常時SSL化

コントローラーごとに設定する方法

初めての[CakePHP2.x]での開発、そして挫折するまで日記~その23 SSL常時接続の設定

でもってjQueryMobileのほうはリンクやformに

data-ajax=”false”

と記述してあげればOKです。無事ログインできました・・・

ただhttpだともともと発生しませんでした・・・この辺は謎。

-PHP, UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

サービスプロバイダとは

Laravelをやっていて、次に分かり難かった概念、サービスプロバイダについて。 アプリケーション開発にはデータベース、ファイル操作、ログ操作など様々な操作があり、個別のビジネス処理以外で共通化できる …

no image

ページレイアウトに関して

今回からは単一のページレイアウトの構成の考え方やテクニックについて。 一般的な傾向として、人間の視覚上の特徴というのは下記のような傾向があげられます。 人の視線は上から下、左から右へというのがディフォ …

no image

PHPでのスクレイピング

本日はPHPスクレイピングについて。 スクレイピング自体はRuby、Javaとやってきました。 PHPに関しては昔、正規表現でごりごりやってましたね。これを使えば何でもできるんで一番早いです。 が・・ …

no image

HTML&JSなど画面まわり&サーブレット小ネタ

サーブレットでアプリ作ってますが、画面まわりに関していろいろいじっているのでそこら辺のネタなんかを。 Contents1 テーブルの結合2 JSPでの動的HTML→POSTで認識できない3 動的プルダ …

no image

phpmdによるコードチェック

現在のプロジェクトですが、コードレビューなどをされる環境にはないため、一人で書いていると自然と規約とずれた書き方になっていることもあります。 規約通りに書こう、書こうと思っていてもなかなかその通りに書 …