skillup

技術ブログ

PHP UI

cakePHPのSSL設定+jQueryのError Loading Page

投稿日:2015年10月30日 更新日:

cakeで作ったアプリの認証画面でhttps環境だとError Loading Pageというエラーメッセージがでてしまい、ログインできないという事象が発生。

最初はSSLが原因かとおもっていたんですが、jQueryMobileの画面遷移エラーでした。

そのおかげでちょこっと調べものをしたので、メモリます。

CakePHPで強制的にSSL(https)のURLにするには下記のような方法があります。

.htaccessを使う方法

.htaccessでの常時SSL化

コントローラーごとに設定する方法

初めての[CakePHP2.x]での開発、そして挫折するまで日記~その23 SSL常時接続の設定

でもってjQueryMobileのほうはリンクやformに

data-ajax=”false”

と記述してあげればOKです。無事ログインできました・・・

ただhttpだともともと発生しませんでした・・・この辺は謎。

-PHP, UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPメモリ測定

プログラムのメモリ測定に関して。今回はWordPressの処理に関してです。 まずはソースから。 処理を入れているファイルはルートディレクトリ直下のindex.phpです。 [crayon-60729 …

no image

cakePHP3インストール

PHP7に上がりましたが、それ以前にcakeがversion3になっていますね。 いずれはこれでリプレイスをしなくてはいけないので、今日とりあえずインストールしてみました。 原則としてcomposer …

no image

PHPで配列の同一性(集合のチェック)

AとBという配列があり、A⊂B つまりは集合のような関係を確かめたいときに下記のようなメソッドを使います。  

no image

Laravelでのテスト

Laravelを使ってUnitTestをする場合の注意点など。 Contents1 事前準備2 テストデータ作成機能3 実際のテストコード 事前準備 まずはアプリのディレクトリにあるphpunit.x …

no image

クラスメソッドとインスタンスメソッド

以前staticメソッドを定義したときに、記法がインスタンスメソッドの呼び方でも呼べてしまうことがあったので、これを機にインスタンス・クラス×変数・メソッドちょっと調べてみました。 言葉で書くよりコー …