skillup

技術ブログ

PHP UI

cakePHPのSSL設定+jQueryのError Loading Page

投稿日:2015年10月30日 更新日:

cakeで作ったアプリの認証画面でhttps環境だとError Loading Pageというエラーメッセージがでてしまい、ログインできないという事象が発生。

最初はSSLが原因かとおもっていたんですが、jQueryMobileの画面遷移エラーでした。

そのおかげでちょこっと調べものをしたので、メモリます。

CakePHPで強制的にSSL(https)のURLにするには下記のような方法があります。

.htaccessを使う方法

.htaccessでの常時SSL化

コントローラーごとに設定する方法

初めての[CakePHP2.x]での開発、そして挫折するまで日記~その23 SSL常時接続の設定

でもってjQueryMobileのほうはリンクやformに

data-ajax=”false”

と記述してあげればOKです。無事ログインできました・・・

ただhttpだともともと発生しませんでした・・・この辺は謎。

-PHP, UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

streamについて

CSVダウンロード機能などを実装していて、動くコードはかけていますが、内容をよく理解していないことも多かったです。 今回はストリームについて。 ストリームとは 主にデータの総量がわからないケースでよく …

no image

Laravelのサービスプロバイダ

ミドルウェアやルーティング同様、惰性で使っていたサービスプロバイダについてめも。 Contents1 サービスプロバイダとは2 参考リンク・参考文献 サービスプロバイダとは Laravelでは特定のサ …

no image

Traitによるコードの再利用

PHPでは多重継承が禁じられて(親は1つしかもてない)いるため、共通性のあるコードを書こうと思った時に親にかいていない場合限界があります。 そんな時に使えるのがTraitという考え方で、これを使います …

no image

Cakeでのリレーションについて

いまさらながらCakeのリレーションについての復習。 基本から。 Contents1 基本的なリレーション1.1 1対N1.2 N対11.3 動的な紐づけ 基本的なリレーション 下記のようなテーブル構 …

no image

mb_convert_encodingに関して(文字コードの自動検出やその周辺)

以前Perlでもやりましたが、文字コードの自動検出に関して。 ちなみにcp932=SJIS-WINです。 参考リンク Perlでの動的改行コード読み込みに関して+cp932ネタ PHPの場合、mb_d …