skillup

技術ブログ

Database PHP

cake sql系+リレーション+ヘルパー

投稿日:2015年11月2日 更新日:

先月末に引き続いてcakeネタをもりっといきます。

といっても自分用の小ネタリンク集です。

sql系の小ネタ

findとread

cakeでsqlを使うときは基本findを使うのがいいようですね。

readというメソッドもあるんですが、なにやらfindのほうが安全のようですね。以下、公式のドキュメントのコピペです。

read はモデルに保持されている dataid の値を上書きするので、 このメソッドを使う時は気をつけてください。特に beforeValidatebeforeSave などの モデルのコールバック関数で使う場合などは注意が必要です。 一般的に find の方が read よりも簡単でより安全にデータを取得することができます。

find(‘count’)の注意点

第二引数でfieldsを書いているとfalseが帰ってきて、うまく取得できません。countを取得するときはfieldsは無しで。
CakePHPのfind(‘count’)の注意点

findのcondition

10月中のレコードを取得したいなどbetween系

かなりきれいな書き方

CakePHPでMySQLのBETWEENを使う

MySQLでの時間の引き算(勤務時間の算出などに便利)

時間の差と集計

where in など

これはかなりシンプルでいいですね・・・

CakePHP の find で in 演算子を使う方法

orの書き方

findで複数のORを使う場合はarrayで囲む

like検索

CakePHPであいまい検索を行う方法

生sqlの書き方

【CakePHP】直接SQL(クエリ)を実行する

リレーションに関して

【CakePHP】アソシエーションで迷ったらこう考えよう

ここらへんは理解以上にいろんな例を見て、理解する必要あり。

ガチンコ塾でもcakeをやる予定はあるので、受講生に指導できるようにいろいろと工夫しないといけないですね。

独自のhelper

htmlで使うhelperですが、独自に作ることができます。

CakePHP2 生まれて初めてHelper作ってみる

-Database, PHP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MySQLのマイグレーション(workbench使用)

以前cakePHPにてマイグレーションの手法を紹介したのですが、当然PHP以外をつかっていたり、PHPでもcakeを使っていなければこの方法は通用しません。 何か、汎用的にデータベースの構造の差分がチ …

no image

データベースのインデックスについて

今回はデータベースのインデックスに関して。 検索条件を早くする場合、何よりも速度が速くなるのはインデックスを張ることでしょう。 インデックスを張ることは単語を索引順に並べることですので、劇的に速度が向 …

no image

エンティティの抽出と主キー決定

主に設計に関することのメモ。 Contents1 業務フロー分析2 エンティティの抽出3 エンティティの関連付け4 主キーの抽出を行う4.1 主キーの特徴4.2 サロゲートキーのメリット4.3 サロゲ …

no image

ロケール情報について

本日、csvファイルを読み込む処理を行っていたんですが、コンソールからコマンドを打つと化けずに、ウェブ上で見ると化けるという現象が発生。 csv,プログラムともに文字コードがutf8で統一していること …

no image

サブクエリの使い方

以前も少し学習しましたが、今回からはサブクエリの扱い方です。特に異なった行の比較(年度計算など)に関して行われる自己結合をつかったものが非常に強力です。 例によってここを学習しています。 下記のような …