skillup

技術ブログ

PHP

phpの時分秒+cakePHPのupdate

投稿日:2015年11月6日 更新日:

ちょっと小ネタ集になります。

PHPで秒→時分秒変換

PHPで秒数から時分秒に変換するプログラムです。

汎用的かなと思ったんですが、意外になかったので自力で作ることに。

突っ込みどころあれば教えてください。

参考リンク

PHPによる日付・時刻・時間の計算・演算

cakePHPでのupdate

insertと全く同様に$this->コントローラー->save ( $data )でいけますが、$dataにプライマリキーを入れてあげればOKです。

なければinsertあれば自動でアップデートになります。

-PHP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

キャッシュについて(主にmemcachedを中心に)

Webサービスのパフォーマンス向上で目に見えて効果があることの一つがDBへのアクセス回数を減らすことです。 それはSQLを発行する回数を少なくするなど、普段からのプログラムの書き方ももちろん大事なので …

no image

phing

今までphpunit,phpmd,phpcodesniffer,phpdocumentなどのツールをいろいろと試してきますが、個別に動かしていると大変面倒ですので、これを一気に行えるライブラリがありま …

no image

CakePHPでの数字カンマ区切り&PHP&MySQL曜日の出力

今回は主に時間やお金の表示など、出力に関するネタです。 Contents1 Cakeでのカンマ区切り1.1 単純なカンマ区切り 例1,0001.2 \をつけるケース 例 \1,0001.3 円をつける …

no image

Shift_JISの5C問題について 全角ハイフンでエスケープ

エンジニアであればだれもが頭を悩ませる文字コード。 私も初期のころはこれのせいでデータが入らないとかおかしくなるなんてことがさんざんありました。 今でも文字コードに遭遇することはあるんですが大体のパタ …

no image

nginx上でのcakePHP

cakePHP上をCentOS,nginx上で公開するときのメモなどを。 cakeのversionは2.5です。 /var/www/html/sampleapp直下にプログラムを配置するものとします。 …