skillup

技術ブログ

PHP

phpの時分秒+cakePHPのupdate

投稿日:2015年11月6日 更新日:

ちょっと小ネタ集になります。

PHPで秒→時分秒変換

PHPで秒数から時分秒に変換するプログラムです。

汎用的かなと思ったんですが、意外になかったので自力で作ることに。

突っ込みどころあれば教えてください。

参考リンク

PHPによる日付・時刻・時間の計算・演算

cakePHPでのupdate

insertと全く同様に$this->コントローラー->save ( $data )でいけますが、$dataにプライマリキーを入れてあげればOKです。

なければinsertあれば自動でアップデートになります。

-PHP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CakePHP3 リクエストパラメーターの扱いについて

CakePHPのリクエストの扱いについて。 ほとんどのフレームワークですと、HTTPリクエストの扱いに関してはフレームワーク側で実装されていることが多いので、フレームワークを使い始める場合、この部分に …

no image

フレームワークの基本的なアーキテクチャについて

フレームワークで大事なのは基本的な文法ではなく、構造の理解だと思います。 PHPですとCake,Laravel,Synfonyなどありますが、1つのものでしっかりと理解できていれば他のものもそれほど問 …

no image

phing

今までphpunit,phpmd,phpcodesniffer,phpdocumentなどのツールをいろいろと試してきますが、個別に動かしていると大変面倒ですので、これを一気に行えるライブラリがありま …

no image

heroku+cakePHPによるメール送信

herokuに作ったアプリでメール送信機能を実装したのでその時のメモを。 まずメール送信自体はmb_send_mailなどではなく、SendGridというアプリを使います。 使い方ですが、heroku …

no image

アプリケーションアーキテクチャについて 〜ドメインモデルに関して〜

前回のトランザクションスクリプトパターンの反省から 今回はいわゆるドメインモデルの具体例に関して。 ドメイン駆動型設計には以下のような特徴があります。 大きく、アプリケーションの構成を以下のように分け …