skillup

技術ブログ

PHP

phpの時分秒+cakePHPのupdate

投稿日:2015年11月6日 更新日:

ちょっと小ネタ集になります。

PHPで秒→時分秒変換

PHPで秒数から時分秒に変換するプログラムです。

汎用的かなと思ったんですが、意外になかったので自力で作ることに。

突っ込みどころあれば教えてください。

参考リンク

PHPによる日付・時刻・時間の計算・演算

cakePHPでのupdate

insertと全く同様に$this->コントローラー->save ( $data )でいけますが、$dataにプライマリキーを入れてあげればOKです。

なければinsertあれば自動でアップデートになります。

-PHP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

composer.jsonのautoloadに関して

昔PHPでは他のファイルを読み込む時にはrequire_onceなどとすることが一般的でした。 で、クラスが増えてくるとこれがとんでもない量になってくるんですよね・・・ その時の代替案として_auto …

no image

cake sql系+リレーション+ヘルパー

先月末に引き続いてcakeネタをもりっといきます。 といっても自分用の小ネタリンク集です。 Contents1 sql系の小ネタ1.1 findとread1.2 find(‘count&# …

no image

FastCGIに関して

nginxについて学習してきましたが、今回はphp-fpmについてです。 Contents1 そもそもの構成2 CGIのメカニズム3 FastCGI4 nginxでの設定に関して4.1 fastcgi …

no image

guzzle

サイトへのログイン認証などHTTPアクセスを行うライブラリではHTTP2_requestが有名かと思いますが、すでに開発がとまっていることもあり、最近はguzzleというライブラリが使われているようで …

no image

inotifyによる検知

以前、pynotifyというpythonの検知プログラムを書きましたが、元々はinotifyというLinux上のパッケージのライブラリが元になっています。 以前調べたリンク 監視検知処理に関して 実務 …

アーカイブ