skillup

技術ブログ

JavaScript プログラミング全般

JavaScriptライブラリ sugar

投稿日:

去年、JavaScriptの仕事をがりがりやった時にお世話になったライブラリsugar。

JavaScriptのライブラリというとunderscore.jsが有名ですが、こいつも結構使えるライブラリです。

sugar

http://sugarjs.com/

サンプルページもめちゃくちゃわかりやすいのでおそらくこのブログの記事を見る必要はないかも(笑)

今回は日付の作成などについて。

JavaScriptの日付は通常だとかなり使いにくいです。

しかも月の数字を取得するメソッドが+1しなきゃいけないとかダメダメなんでsugarでなくてもいいので、ライブラリを使うことをお勧めします。

通常の日付作成

例えば任意の日付の文字列を受け取って指定したフォーマットにしたいときなど

timestamp型への変換

他にも加算、減算、比較などかなり自由にできますので、JavaSciprtで日付の処理に困ってる方はぜひ試してみてください。

-JavaScript, プログラミング全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JavaScriptでのオブジェクト指向 クラス作成&インスタンス生成

JavaScriptというと一般的にはjQueryを使って画面の装飾をするスクリプト言語という認識が一般的かと思います。 しかし、JavaScriptでもPHPなどのようにオブジェクト指向的な思想は実 …

no image

Oauthについて

今更ながら認証システムの基本などを復習中です。 今回はOauth(オーオース)について。 一般的なWebサービスを使っていると Instagramでのアカウントがある場合、それのアカウントを利用して、 …

no image

vue-routerについて

vueでのルーティングに関して。 Vueの場合、いわゆるSPA(シングルページアプリケーション)という用途で使われることがあると思います。 ただその場合でも擬似的なルーティング(URLの切り替えなどに …

no image

マイクロサービスについて

マイクロサービスについて勉強したので少しメモを。 参考文献 Software Design 「2020年1月」 Contents1 マイクロサービスとは?1.1 具体例1.1.1 フロントエンドとバッ …

no image

CIことはじめ

業務でJavaのテキスト変換ツールを作成。 プログラムよりもCIツールを使って他人の環境下で正常に稼動させるためにどうするかの調査に時間かかりましたね。 今回やりたかったことは下記の通りです。いわゆる …