skillup

技術ブログ

PHP

eclipseでのPHPソースの扱い方

投稿日:2015年11月16日 更新日:

既存ファイルからプロジェクト生成

超小ネタですが、Eclipseですでにあるファイルをもとにプロジェクトを生成する場合の開き方。

ファイル→インポートから一般を選び「既存プロジェクトをワークスペースへ」でOKです。

PHP5.4以降でコンパイルする

また今のPHPが5.4以降では配列を[]と記述できるようになりました。

比較的新しいソースはこの書き方で書かれていますが、Eclipse側でディフォルトのPHPが5.3以下だとエラーが起こります。

その時の対処法など。

Eclipseのトップの画面からウィンドウ→設定→PHP→インタープリタで5.4以上を選択→再ビルドしますか?のメッセージがでるので一度再起動します。

ctpファイルのシンタックスハイライト

似たようなネタでcakeを使っている場合テンプレートファイルがctpです。シンタックスハイライトがきかず、大変みにくいです。

対処法は下記に。

ctpファイルにEclipse上でシンタックスハイライトを適用する方法

また上記の方法を行っても、一度再起動して、開いているctpは一度閉じて開きなおさないとシンタックスハイライトが有効になりません。

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHPの認証-Authコンポーネント

ひさびさにPHPをやる機会があり、短期での開発だったため、cakePHPを使いました。 以前やったことがあったんですが、もう2年以上たっていますね。 といいつつも昔のソースを見ながらやることで思い出し …

no image

PHPでのログ出力 PHP monolog

PHPでデバッグするときは、画面上にvar_dumpで情報を見ていたのですが、これができない場面ではログへの出力を行うことになります。 いままではフレームワークに標準でついてたんですが、これを機に一般 …

no image

PHPの開発事情 (PHPBrew/ビルトインサーバー/Xdebug/PHPUnit/Composer)

私自身、プログラミングは好きなんですがあまり現代の流行の技術に興味がありません(汗) IT業界はドッグイヤーならぬ、マウスイヤーとも呼ばれているようで、常に最新技術の動向には目を光らせていく必要があり …

no image

Angularでのイベント+改行+echoでのバッファサイズ変更

Contents1 Angularのイベント処理2 Angularでの改行ネタ3 echoでのバッファサイズ変換 Angularのイベント処理 Angularを使っていて楽なのはHTMLタグにインベン …

no image

phpmdによるコードチェック

現在のプロジェクトですが、コードレビューなどをされる環境にはないため、一人で書いていると自然と規約とずれた書き方になっていることもあります。 規約通りに書こう、書こうと思っていてもなかなかその通りに書 …