skillup

技術ブログ

PHP

eclipseでのPHPソースの扱い方

投稿日:2015年11月16日 更新日:

既存ファイルからプロジェクト生成

超小ネタですが、Eclipseですでにあるファイルをもとにプロジェクトを生成する場合の開き方。

ファイル→インポートから一般を選び「既存プロジェクトをワークスペースへ」でOKです。

PHP5.4以降でコンパイルする

また今のPHPが5.4以降では配列を[]と記述できるようになりました。

比較的新しいソースはこの書き方で書かれていますが、Eclipse側でディフォルトのPHPが5.3以下だとエラーが起こります。

その時の対処法など。

Eclipseのトップの画面からウィンドウ→設定→PHP→インタープリタで5.4以上を選択→再ビルドしますか?のメッセージがでるので一度再起動します。

ctpファイルのシンタックスハイライト

似たようなネタでcakeを使っている場合テンプレートファイルがctpです。シンタックスハイライトがきかず、大変みにくいです。

対処法は下記に。

ctpファイルにEclipse上でシンタックスハイライトを適用する方法

また上記の方法を行っても、一度再起動して、開いているctpは一度閉じて開きなおさないとシンタックスハイライトが有効になりません。

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

underbarphpについて+配列処理頻出パターン

配列系の処理を関数型で行いたいときにJavaだとラムダ式、javaScriptだとunderscore.jsがあります。 PHPではできないものか・・といろいろと探していたところunderbar.ph …

no image

アプリケーションアーキテクチャについて 〜ドメインモデルに関して〜

前回のトランザクションスクリプトパターンの反省から 今回はいわゆるドメインモデルの具体例に関して。 ドメイン駆動型設計には以下のような特徴があります。 大きく、アプリケーションの構成を以下のように分け …

no image

phpの時分秒+cakePHPのupdate

ちょっと小ネタ集になります。 Contents1 PHPで秒→時分秒変換2 cakePHPでのupdate PHPで秒→時分秒変換 PHPで秒数から時分秒に変換するプログラムです。 汎用的かなと思った …

no image

phpQueryを使ったスクレイピングに関して

以前、スクレイピングに関してはこのエントリーでも紹介したとおり、phpに標準で入っているDOMDocumentを使う方法が一番楽です。 ところがデータによってはXMLで解析するため目的とする要素を取得 …

no image

メモリー不足でのスワップ割り当て

先日、あるサーバーでcomposerをinstallしようとしたところ、 The following exception is caused by a lack of memory or swap, …