skillup

技術ブログ

PHP

PHPでのメール送信&カレントディレクトリ

投稿日:2015年11月16日 更新日:

PHPの小ネタ集です。

メールでの改行

メールで改行する場合、いつも\nでOKだったんですが、本日これで送信すると送れないというバグが。

どうやらメール本来の改行は\r\nのようですね。

いつもはlinuxでやってたからなー。こういうところの理解がいい加減でまいります。

phpからメールを送ると、改行がなくなったり、改行が増えたりする件

PHPでのカレントディレクトリ

PHPでrequire_onceなんかでファイルを読み込む場合、相対パスを使うべきではありません。

プログラムの実行位置によって位置が変わってしまうので・・・

その場合、絶対パスを使うのも手ですが、__DIR__を使えば、そのプログラムの現在位置を取得できます。

ただそのプログラムから一段上にいって別のディレクトリのファイルを見たい場合、これだとダメです。

—dir1–file1.php
|
dir2–file2.php

ようはdir1とdir2が同階層でfile1からfile2を読み込みたいようなときです。

その場合、file1.phpのrequire_onceは下記のように書いてあげれば大丈夫です。

結構、利用機会多そうだったのに今までむしろ触れてなくて以外・・・

現在位置より2つ上のディレクトリパスを取得

-PHP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

composer経由でのpearライブラリのインストール

2018年7月現在、PHPのライブラリはほとんどComposer経由でインストールできるかと思いますが、稀にComposerに対応していないものもあり、その場合、pearから取得してくる必要があります …

no image

Cakeでのリレーションについて

いまさらながらCakeのリレーションについての復習。 基本から。 Contents1 基本的なリレーション1.1 1対N1.2 N対11.3 動的な紐づけ 基本的なリレーション 下記のようなテーブル構 …

no image

cakePHP Tips その2

またまたCakePHPのネタです。 タイトルから内容がわからなくてすいません。 五月雨式に行きます。 Contents1 コントローラーごとのベースになるテンプレートの変更2 linkタグでのHTML …

no image

Traitによるコードの再利用

PHPでは多重継承が禁じられて(親は1つしかもてない)いるため、共通性のあるコードを書こうと思った時に親にかいていない場合限界があります。 そんな時に使えるのがTraitという考え方で、これを使います …

no image

cakeでのUtilityメソッド

cakeではControllerから呼ぶメソッドはComponent,ModelはBehavior、ViewはHelperに記述するのが一般的です。 ところが、プログラムを書いているとUtility系 …