skillup

技術ブログ

PHP

herokuでのmb_convert_encoding

投稿日:2015年11月25日 更新日:

herokuにあげたアプリを起動しようとしたらmb_convert_encodingでundefinedエラーが帰ってきました。

どうやらマルチバイトのライブラリがないエラーのようですね。

といいつつも、一般のホスティングサービスのようにphp.iniを編集することはできないようです。

そこで対処法ですが、アプリケーションのルートディレクトリのcomposer.jsonに下記の記述をすればOKです。

※cakeの場合はappのなかのcomposer.jsonではなく、トップのディレクトリのcomposer.jsonです。

これでherokuにデプロイし、mb_convert_encodingを使ったサンプルプログラムをどこかで動かしてあげれば正常に動くことが確認できます。

HerokuでPHPを利用するときにハマったことのメモ

今回は動かなかったのですが、user.iniという設定ファイルを使うこともできるようです。

HerokuでPHPを使うときに気を付けるところ

-PHP
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ファイルポインタ関連の操作に関して

CSVの読み込みに関してファイルポインタ関連で色々と整理することがあったのでメモ。 Contents1 今回やりたかった処理2 ファイルポインタとは 今回やりたかった処理 CSVファイルを読み込み(文 …

no image

cakePHP Tips その2

またまたCakePHPのネタです。 タイトルから内容がわからなくてすいません。 五月雨式に行きます。 Contents1 コントローラーごとのベースになるテンプレートの変更2 linkタグでのHTML …

no image

FastCGIに関して

nginxについて学習してきましたが、今回はphp-fpmについてです。 Contents1 そもそもの構成2 CGIのメカニズム3 FastCGI4 nginxでの設定に関して4.1 fastcgi …

no image

cakePHP3インストール

PHP7に上がりましたが、それ以前にcakeがversion3になっていますね。 いずれはこれでリプレイスをしなくてはいけないので、今日とりあえずインストールしてみました。 原則としてcomposer …

no image

cakePHP3での複数データベース接続

cakePHP3で複数のデータベースに接続することができます。 まず設定ファイルで複数のデータベースを定義します。(defaultはそのままにしておきます。) [crayon-62887ef1908c …

アーカイブ