skillup

技術ブログ

Database JavaScript PHP UI

jQuery modalダイアログについて&重複時間処理

投稿日:2015年12月1日 更新日:

jqueryモーダルダイアログ

今のWEBアプリだとほぼ必須となっているモーダルウィンドウ。

※モーダルウィンドウとは画面中央に小さい画面みたいなものが出現して、操作がおわるまで受け付けない処理のことです。

下の画面を見てもらうのが一番わかりやすいかも・・・

http://drublic.github.io/css-modal/#modal-text

今だいたいどのアプリもダイアログやフォームはこれを使っているものが多いですね。

んで、これjQueryで簡単に実装できるのでそのメモなんかを。

あらかじめ読み込むライブラリ

下記が必要になってくるソースです。

  • jquery-ui.min.css
  • jquery本体
  • jquery-ui.min.js

ソース本体

Html側

非常に簡単で普通のhtmlを書いてあげればOKです。

ここではid=”sample_hoge_id”としておきましょうか。

Javascript側

上記のように記述するだけでdialogで指定した部分のhtmlは表示されなくなり、トリガーでモーダルウィンドウを起動した時のみ開くようになります。

参考リンク

Dialog

Dialogウィジェットでダイアログ・ボックスを生成するには?

重複時間について

病院の予約システムなんかである時間帯とある時間帯がダブってないかをチェックしたいときですが、こちら普通に考えるとロジックが少々複雑です。(場合分けが面倒くさい・・・)

が、下記リンクで非常にスマートな検索条件を扱っていたんでリスペクトの意味も込めてリンクを貼ります。

なんかこう言った場合分けとかって学生のときにやった数学を思い出すなー。

[CakePHP]時間の重複がないかMySQLデータベースに問い合わせる

-Database, JavaScript, PHP, UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Bootstrapでのラジオボタンの装飾について(toggle)

ラジオボタンのようなn択式のチェックに関して、HTMLディフォルトのごついやつではなく、下記のようにボタンがへこんだものを実装したい場合の処理についてメモします。 下記のようなボタンの状態をtoggl …

no image

netbeansのJPQL補助機能

JPAでは基本的に生のSQLではなく、JPQLを使って書きます。 SQLでもタイプミスにイライラさせられることは多いのですが、JPQLはもっとですね・・・爆 そこで使えるのがNetbeansの入力補助 …

no image

Postgres リモートホストからの接続他

今まで使ってきたデータベースはMySQLがほとんどなのですが、最近少し、Postgresを触っています。 今回はパスワードの設定とリモートからの接続など。 Contents1 postgresへのログ …

no image

mb_convert_kanaによる半角濁点の処理

PHPネタです。 濁点を処理するときに、カナ本体と濁点が分離していることが多々あります。 一般的には濁点と文字自体を混合させるケースのほうが多いので統一する必要性があるでしょう。 これを1文字にまとめ …

no image

jquery multipleについて(基本編)

selectで複数選択をするときには通常のプルダウンでも可能ですが、プラグインを使うともっとスマートに対応できます。 今回私が実装したかったのがCSVアップロードorダウンロードで項目を自由に変更した …

アーカイブ