skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー構築(ゼロからの準備編)

投稿日:2015年12月21日 更新日:

VPSのサーバーを入れるときにほぼ確実にインストールするパッケージなどを。

update&言語表記

基本ライブラリ

yum install一発でよしなに入れておきたいコマンドリスト

sudoユーザーの設定

sudoできるユーザを制限する。

apache

nginx

CentOS7 に Nginx をインストールする

CentOS7にnginx1.8をインストールする方法

memcached

php&perl

nginxを入れた場合のphp&perl

fcgiwrapをインストールしてNginxでCGIを動かす

mysql(CentOS6)

mysql(CentOS7)

 show variables like ‘character_set%’;でfile_system以外はutf8になっていることを確認する。

SSHの設定(/etc/ssh/sshd_config)

SSH変更後は既存設定を切らずにつながることを必ず確認する。そうしないとつながらなくなることがある。

参考

MySQL 5.7 を CentOS 7 に yum インストールする手順

MySQL 5.7 をインストールしたら最初に行うセットアップ

webサーバーが起動しているのにブラウザからURLをただいてもつながらない場合、ポートではじかれている場合が多い。

その場合は下記を参考に。

http://skill-up-engineering.com/?p=689

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


  1. […] MySQLに関してはこちら […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Dockerfileでのコンテナ作成

dockerは通常はimageを取得し、コンテナを起動した後、自分独自にライブラリなどをインストールし、出来たものをcommitしますが、Dockerfileをつかえばこの一連の操作をファイルに記録し …

no image

ansible rolesなど

ansibleはある程度ファイルが肥大化してくると、管理するのが大変になります。 一般的にはプログラムのようにある程度のまとまりにわけてそれを読み込むということになります。 ある程度のまとまりのことを …

no image

dockerでの環境構築 〜コンテナ作成し、実作業ができるまで(mac編)

今や環境構築の保存や移行などが比較的自由にできるようにはなってきていると思います。 自分の場合は未だにvagrantのイメージフォルダを移行してやっていますが(汗)。 参考リンク vagrantで仮想 …

no image

Python+cgiでwebアプリを動かすまで

PythonでRESTAPI的なプログラムを作った時のメモ。 あまりCGIで実行する人がいないようで、情報がそこまでありませんでしたが、Perlでやった経験もあり、動かせました。 Contents1 …

no image

S3 commandPoolについて

S3のcommandPoolに関して。 S3にファイルをアップロード、ダウンロードするときに、1つ1つファイルをアップロード、ダウンロードすることが一般的かと思いますが、ファイル数が多くなるとなかなか …

アーカイブ