skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー構築(ゼロからの準備編)

投稿日:2015年12月21日 更新日:

VPSのサーバーを入れるときにほぼ確実にインストールするパッケージなどを。

update&言語表記

基本ライブラリ

yum install一発でよしなに入れておきたいコマンドリスト

sudoユーザーの設定

sudoできるユーザを制限する。

apache

nginx

CentOS7 に Nginx をインストールする

CentOS7にnginx1.8をインストールする方法

memcached

php&perl

nginxを入れた場合のphp&perl

fcgiwrapをインストールしてNginxでCGIを動かす

mysql(CentOS6)

mysql(CentOS7)

 show variables like ‘character_set%’;でfile_system以外はutf8になっていることを確認する。

SSHの設定(/etc/ssh/sshd_config)

SSH変更後は既存設定を切らずにつながることを必ず確認する。そうしないとつながらなくなることがある。

参考

MySQL 5.7 を CentOS 7 に yum インストールする手順

MySQL 5.7 をインストールしたら最初に行うセットアップ

webサーバーが起動しているのにブラウザからURLをただいてもつながらない場合、ポートではじかれている場合が多い。

その場合は下記を参考に。

http://skill-up-engineering.com/?p=689

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


  1. […] MySQLに関してはこちら […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

SSH鍵認証に関して

SSHの鍵認証についてやり方自体は流れ作業でできていましたが、根本的なところが理解していないので復習。 まずは通常の流れを。 1 クライアント(自分のPC)で公開鍵・秘密鍵を作成。[crayon-61 …

no image

AWSのCLIに関して

実務でAWSを使ってたんですがテスト時にはコマンドを使っている方がはるかに早いためコマンドライン環境を作っておいたほうが良いです。 ちなみに使用する前にはAWSのコンソールからIAMユーザーを作成する …

no image

SQSについて

以前、少しQueueの登録について書きましたが、今回はAWSのキューサービスであるSQSについて。 以前のリンク Queueの登録と実際の処理に関して SQSのポイントについて簡単にまとめて置きたいこ …

no image

SMTP-AUTHのメール送信

メールに関して以前にもこんなこと書きましたが、今更ながらトラブルが起きたのでしっかり理解しておかないと・・・ 基礎が弱いと困るのう・・・ ロリポップなどのサーバーでmb_send_mailを打てばよく …

no image

serverspecによるサーバー自動テスト

最近は管理しているサーバーが多いのと、構成管理ツール(Ansible)なんかをちょくちょく使ってますが、ちゃんと入っているかどうかを確認するのはそれなりに大変だったりします。 が、構成管理ツール自体も …