skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

PHP7に関して

投稿日:2015年12月21日 更新日:

先週きづいたのですが、PHPが5.6から7になりましたね。

まあ当分はまだPHP5で開発していきますが、herokuがいきなり7になり、アプリが動かないということが起こりました。

7対応させたかったんですが、cake2.5を使っており、相当な書き換えが必要になるため、PHPのバージョンを下げるという作戦に。

herokuの場合、PHPのバージョンが指定できます。

どのバージョンが使えるかは時と場合によって違います。

herokuのサポートページを見ましょう。

上記のように書いておき、普通にデプロイすれば自動的に指定のバージョンになります。

herokuでPHP環境の構築

が、CentOS環境ではPHP7を使う方法があるようなのでメモしておきます。

php7のインストール

CentosにPHP7をyumでインストールする

yumでPHP7をインストールする方法

PHP 7.0 on CentOS/RHEL 6.9 and 7.4 via Yum

*随時バージョン情報は変わりますのでリポジトリも変わります

php7に関する情報

  • 戻り値、型の値が指定できるようになる
  • 例外キャッチ時にプログラムが終了しない
  • 予約語が増え、クラス名にStringなど使えなくなるものが出現
  • スピード向上
  • cakeが対応しているのはPHP3。

PHP7について

PHP7がリリースされたのでCakePHPの各バージョンが動作するか検証してみた

-PHP, サーバー・ネットワーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

laravelでの名前空間変更

laravelでの名前空間変更について。 laravelでモデルの場所はディフォルトだとapp/直下に作られます。 これをapp/Modelというディレクトリを作ってnamespaceを正常に定義した …

no image

PHPでの画像トリミング&縮小

PHPにて画像のトリミング&縮小処理があったんで、メモ。 仕様は下記の通り 16:9の画像(解像度:5168×2907)を高さを維持して4:3にする。つまり横長だった画像比を変えるので、両サイドを取り …

no image

PHPでのスクレイピング

本日はPHPスクレイピングについて。 スクレイピング自体はRuby、Javaとやってきました。 PHPに関しては昔、正規表現でごりごりやってましたね。これを使えば何でもできるんで一番早いです。 が・・ …

no image

CakePHP3 日付ライブラリ(Time)について

CakePHPには標準でいろいろなライブラリが入っていますが、日付ではCake\I18n\Timeというライブラリが入っています。 内部では3.2より前のバージョンではCarbonだったようですが、そ …

no image

ロケール情報について

本日、csvファイルを読み込む処理を行っていたんですが、コンソールからコマンドを打つと化けずに、ウェブ上で見ると化けるという現象が発生。 csv,プログラムともに文字コードがutf8で統一していること …