skillup

技術ブログ

Database PHP

CakePHPでの数字カンマ区切り&PHP&MySQL曜日の出力

投稿日:2016年1月5日 更新日:

今回は主に時間やお金の表示など、出力に関するネタです。

Cakeでのカンマ区切り

number_formatを使うという手もありますが、Cake独自のライブラリでもできます。

まずController側でNumberヘルパーを使えるように下記のように設定をします。

 

あとはテンプレート側で下記のようにコーディングすればOKです。

単純なカンマ区切り 例1,000

\をつけるケース 例 \1,000

円をつけるケース 例 1,000円

wholeSymbolというプロパティを変更すれば円以外の言葉も対応できます。

細かい説明は下記ドキュメントを参照してください。

曜日の出力など

PHPやMySQLで曜日(日本語)を出力したいとなったときに調べたことなどを。

MySQLでの出力

MYSQLで、日付文字列に日本語の曜日を含めて返す

MySQLで曜日を調べる

PHPでの出力

PHP入門講座:そふぃのPHP入門 曜日の日本語表示

-Database, PHP
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

phpenvで入れたphpの起動スクリプトに関して

以前、CentOS7.7にphp5.3を入れるという案件がありましたが、yumなどでは入らないため、phpenvで入れました。 phpenv5.3+php-fpm が、起動スクリプトを配置していないこ …

no image

集合としてのSQL

今まで何度かSQLが集合ということを扱ってきました。 今回はそれがよくわかる例を。 実務ではあまりないと思うのですが、集合をイメージしやすい例題として、2つのテーブルが全く同じケースを考えます。 下記 …

no image

サブクエリ 分析関数の代替案として

今回は分析関数系のネタです。 以前にも分析関数を少し学習しましたがMySQLにはないので、サブクエリを使い書くことになります。 下記のような入出金講座があるとします。 Accounts prc_dat …

no image

phing

今までphpunit,phpmd,phpcodesniffer,phpdocumentなどのツールをいろいろと試してきますが、個別に動かしていると大変面倒ですので、これを一気に行えるライブラリがありま …

no image

JavaでのSQLの書き方

ちょっと小ネタです。 通常SQLを記述する場合、縦に分けて書くのが見た目にも見やすく、保守性も高いです。 例として

と書くよりは、 [ …