skillup

技術ブログ

Database PHP

CakePHPでの数字カンマ区切り&PHP&MySQL曜日の出力

投稿日:2016年1月5日 更新日:

今回は主に時間やお金の表示など、出力に関するネタです。

Cakeでのカンマ区切り

number_formatを使うという手もありますが、Cake独自のライブラリでもできます。

まずController側でNumberヘルパーを使えるように下記のように設定をします。

 

あとはテンプレート側で下記のようにコーディングすればOKです。

単純なカンマ区切り 例1,000

\をつけるケース 例 \1,000

円をつけるケース 例 1,000円

wholeSymbolというプロパティを変更すれば円以外の言葉も対応できます。

細かい説明は下記ドキュメントを参照してください。

曜日の出力など

PHPやMySQLで曜日(日本語)を出力したいとなったときに調べたことなどを。

MySQLでの出力

MYSQLで、日付文字列に日本語の曜日を含めて返す

MySQLで曜日を調べる

PHPでの出力

PHP入門講座:そふぃのPHP入門 曜日の日本語表示

-Database, PHP
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPで配列の同一性(集合のチェック)

AとBという配列があり、A⊂B つまりは集合のような関係を確かめたいときに下記のようなメソッドを使います。  

no image

DBUtils活用

普段はJavaEEで開発を行っているのでデータベースへのアクセスはJPAを活用しています。 ただ、JavaEE環境だとglassfish経由でデータベースを動かしているので、glassfishを動かさ …

no image

MySQL safe mode

MySQLに関してしっかりパスワードをチェックしていれば問題ありませんが、中にはrootパスワードをわすれた!なんてこともあるでしょう。 そんなときはsafe modeで実行することでrootのパスワ …

no image

phpQueryを使ったスクレイピングに関して

以前、スクレイピングに関してはこのエントリーでも紹介したとおり、phpに標準で入っているDOMDocumentを使う方法が一番楽です。 ところがデータによってはXMLで解析するため目的とする要素を取得 …

no image

PHPにおけるDI

Contents1 DIについての概要2 自分が作った簡単なサンプル(リンクの写経)3 参考リンク DIについての概要 PHPでのDI(Dependency Injection)に関して。 オブジェク …