skillup

技術ブログ

JavaScript PHP

switch(true)イディオム

投稿日:2016年1月8日 更新日:

switch文は通常、文字や数字で分岐をさせることが多いですが、実は条件式を入れることも可能です。

私の場合、正規表現を動的に変えたいケースがあり、検索したところ似たケースがありました。

【JavaScript】正規表現(match)をswitch文で使う方法

上記は正規表現を使っていますが、要はswitch(true)を使えば、caseにはif文に相当する処理を書くことができます。

PHPでもあるようで頻繁には使いませんが、まれに必要なケースがでてくるのかなあと思います。

その他参考リンク
switch( true )な使い方
switch(true) イディオム考察

どうやらあまり推奨される使い方ではないようですね・・。

-JavaScript, PHP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JavaScriptのタイマー

えーボタンを押すと、時間の計測がはじまり、別のボタンを押すとそのタイマーがとまるというもの。 WEBのアプリでは比較的よくお目にかかるタイプかと思います。 一番多いのは情報商材のページかもしれないです …

no image

CakePHP2系でのテスト処理

cakePHP2系でのテストの処理について。 PHPでのテストといえばphpunitが有名かと思います。cakePHPでも標準でphpunitがはいっており、ユニットテストを行うことができます。 Co …

no image

PHPの配列操作

ながらく放置してました・・・ PHPを久々にやったんですが、やっぱり配列の関数・ライブラリが充実している分、作業がサクサクすすみますね。配列の操作でいろいろと学ぶところがあったんで掲載します。 Con …

no image

GoogleMapのカスタマイズ

GoogleMapの埋め込みってよくある要件だと思うのですが、先日、GoogleMapに色(企業カラー)をつけたいという要望がありました。 てっきり埋め込み1行で解決すると思いましたが、色々と調べるこ …

no image

laravelでの名前空間変更

laravelでの名前空間変更について。 laravelでモデルの場所はディフォルトだとapp/直下に作られます。 これをapp/Modelというディレクトリを作ってnamespaceを正常に定義した …

アーカイブ