skillup

技術ブログ

JavaScript PHP

switch(true)イディオム

投稿日:2016年1月8日 更新日:

switch文は通常、文字や数字で分岐をさせることが多いですが、実は条件式を入れることも可能です。

私の場合、正規表現を動的に変えたいケースがあり、検索したところ似たケースがありました。

【JavaScript】正規表現(match)をswitch文で使う方法

上記は正規表現を使っていますが、要はswitch(true)を使えば、caseにはif文に相当する処理を書くことができます。

PHPでもあるようで頻繁には使いませんが、まれに必要なケースがでてくるのかなあと思います。

その他参考リンク
switch( true )な使い方
switch(true) イディオム考察

どうやらあまり推奨される使い方ではないようですね・・。

-JavaScript, PHP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Laravelでのmiddlewareの実行順番

Laravelでのmiddlewareをいじって認証直後の処理を作りたいときなど。 例えばログイン後、ユーザーidに応じた共通処理などをかませたいときです。 この場合、当然ログインの後に処理を実行しな …

no image

プルダウン連動のJS+動的要素のイベント追記(ライブラリのイベント)

JSがらみでちょっとした小ネタを。 Contents1 プルダウン連動2 動的要素へのイベント追加(ライブラリのイベントなど) プルダウン連動 大カテゴリ→小カテゴリなどとあった場合に、新規だけではな …

no image

Cakeの共通処理

CakePHPだけに限りませんが、フレームワークの場合、オブジェクト指向の特徴を理解して、全ページに共通な処理などは個々のコントローラーに書くのではなく、もっと抽象度の高いクラスに書いたほうが保守性が …

no image

cakePHP Tips

cakeでの気づいたTipsなど。 知っているといろんな部分で開発が楽になります。 Contents1 作成日と更新日の自動設定2 scaffold3 新規登録と編集画面の作成4 htmlヘルパー5 …

no image

JavaScriptでの時計作成

今回はWebアプリで1秒ごとに更新されるデジタル時計の作成方法について。 基本的には 現在時刻を秒まで含めて表示 その関数を一秒ごとに更新 でOKです。 ネットにどんぴしゃりのサンプルが落ちていたので …