skillup

技術ブログ

UI デザイン

固定されたナビ(ヘッドとサイド)

投稿日:2016年1月11日 更新日:

boostrapでサイトを作るときにヘッダーとサイドバーを固定したいときについてメモします。

ヘッダーを固定したい場合

classにnav-fixed-topを入れてあげればOKです。

サイドバーを固定したい場合

div classにaffixを入れ、bootstrap.cssに下記のCSSを追加します。

参考リンク

Navbarとサイドバーに置いたNavを固定させる

bootstrapで基本的な固定サイドメニューを作成する

Bootstrap3で固定サイドバー(affix & scrollspy)を使用する

-UI, デザイン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

HTML5について

CSSのサンプルを書いていく途中で、HTML5タグが出来てたので簡単におさらいです。 Contents1 HTML5のメリット1.1 form周りのhtml1.2 文章構造の明確化1.2.1 navに …

no image

JSリンク集+git ブランチ指定 clone

現状の私の課題としてUIに対する意識が甘いということが上げられます。 大昔のサイトで使っているようなわかりにくいUIをそのまま使っているんですよね。 UIといってもいろいろな要素が必要となってきますが …

no image

キャッチ画像の扱いについて

今さらながらですが、サイトのトップなどに貼り付けるメインビジュアル系の画像の処置について。 スマホサイトオンリーだとあまり考えなくてもいいかもしれませんが、PCやレスポンシブの場合、ブラウザの幅が伸縮 …

no image

cssでのmax,minや画像の配置に関して

主に画像なんかで使われるんですが、max(min)-width(height)などの使い方に関して。 えーmax(min)はどういうときに使われるかというとまず可変な要素に対して使われることが多いです …

no image

HTML5のinputタグのvalidatorについて

HTML5は標準でinputタグのバリデーション機能がついており、必須チェックや簡単なエラーチェックなどをすることが出来たりします。 必須入力のほかにも、telやemail、時間など様々なタイプのもの …