skillup

技術ブログ

PHP

underbarphpについて+配列処理頻出パターン

投稿日:2016年1月28日 更新日:

配列系の処理を関数型で行いたいときにJavaだとラムダ式、javaScriptだとunderscore.jsがあります。

PHPではできないものか・・といろいろと探していたところunderbar.phpというライブラリが使えるようですね。

underbar.phpとは

公式は http://emonkak.github.io/underbar.php/

undersocre.jsに影響をうけたライブラリのようで、使い方も非常に似ています。

インストール

ライブラリを使いたいディレクトリにcomposer.jsonを作り、下記を書いてcomposer updateを行います。

vendor/autoload.phpというファイルがありますので、これを読み込めばunderbar.phpが使えます。

配列系の処理といっても一番使う頻度が高いのは多次元配列の抽出、集計、変換だと思いますので、これらの処理を中心に書いていきます。

集計

集計

変換

応用系(全てをチェーンでつなぐ)

追記
group byは複数キーでも行けるようです。

参考リンク

underscore.jsにPHP版がありました

-PHP
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ファイルポインタ関連の操作に関して

CSVの読み込みに関してファイルポインタ関連で色々と整理することがあったのでメモ。 Contents1 今回やりたかった処理2 ファイルポインタとは 今回やりたかった処理 CSVファイルを読み込み(文 …

no image

cakePHP Tips その2

またまたCakePHPのネタです。 タイトルから内容がわからなくてすいません。 五月雨式に行きます。 Contents1 コントローラーごとのベースになるテンプレートの変更2 linkタグでのHTML …

no image

phpのライブラリ(mcrypt)インストール

先日、ローカルで開発していたPHPをサーバーにアップして、composerでライブラリをアップデートしようとしたところ、 "The mcrypt extension is missing. Please check your PHP configuration." なるエラー …

no image

cakePHPでのバッチスクリプト

cakeでバッチのプログラムを書く機会があったのでメモします。 まあ、バッチだったらcakeでなくてもいいのですが、やはりcakeのModelをいろいろと使えると便利ですので・・ まずファイルパスです …

no image

laravel Mix

Contents1 laravel Mix2 インストール laravel Mix 実務でlessを使っていて便利なのですが、コンパイルをatomのプラグインで行っていました。 ※保存されると自動的に …

アーカイブ