skillup

技術ブログ

Java

ガベージコレクタに関して

投稿日:

本日はガベージコレクタに関して。

ガベージコレクタとは?

JavaはCなどと違い、JVM自体がメモリの確保や解放をするため、プログラマがメモリの解放や確保をコードで書く必要はありません。

メモリの解放はJavaの実行環境上で稼動しているガベージコレクタと呼ばれるプログラムが行っています。プログラムが使用しなくなったメモリ領域を検出し、解放します。

オブジェクトがどこからか参照されている間はガベージコレクタの対象になることはありません。

参照されなくなることで、ガベージコレクタの対象となります。

オブジェクトの参照を取り除く方法は2つあります。

1 nullを代入

プログラムの中で明示的にこの変数はオブジェクトを参照しないということを表現するためにnullを使います。

2 参照変数を他のオブジェクトに割り当てる

オブジェクトを参照している変数に、新たなオブジェクトを割り当てたことで、元のオブジェクトがどこからも参照されなくなったら、ガベージコレクタの対象になります。

finalize()メソッドの定義

finalize()メソッドはガベージコレクタによってオブジェクトが破棄される寸前にJavaの実行環境から必ず呼び出されるメソッドです。

したがって、そのオブジェクトが使っていたリソースを解放するといった処理です。

このメソッドの実行自体はJavaの実行環境自体にゆだねられているため、タイミングは保障できません。

-Java

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Streamでの特定条件化のカウント&合計値算出

Java8、streamで値を抽出し、カウントと合計値の算出について、小ネタです。 一番多いのがList<Map>タイプの値の検出です。 [crayon-610383587570a4138 …

no image

mavenのリモートリポジトリについて

JPAでO/Rマッパーに慣れてからというもの通常のSQLをごりごり書くのが億劫になってきました。 億劫というかいろいろとリスクがありますね。 問題点としてはコンパイルするときにエラーが検知できなかった …

no image

JSFのプルダウンに関して(イベントをトリガーにする&非ajax)

いろいろと社内アプリを作っていたせいでかなりプルダウンは慣れたとおもったのですが、未知の部分がさらにあったのでまとめます。 Contents1 初期値に値がないとき2 プルダウン変更時に遷移 初期値に …

no image

URLパターンマッピング

JavaEEではURLのマッピングについて結構悩んだんですが、サーブレットは案外簡単ですね。 web.xmlで設定することもできるようですが、アノテーションで設定することもできるようです。 例えば s …

no image

Javadocに関して

業務で社内で使うクラスライブラリを作成中です。 他人に使ってもらうものなのでコメントやドキュメント周りの整備が必要になり、javadocをしっかり作りたいと思っています。 Contents1 java …