skillup

技術ブログ

PHP

cakePHPでの多対多について

投稿日:2016年2月16日 更新日:

cakePHPで多対多のリレーションを使う機会があったので、その時のメモなどを。

多対多を説明するときには例によってブログの投稿(Item)とタグ(Tag)の関係が一番わかりやすいですね。

テーブル構成

テーブル構成が下記のようだったとします。

※実際はitemとtagはいろんなプロパティを持ってますが説明のために簡略化してます。

relation

ソース

実際にリレーションでitemからtag、あるいはtagからitemを取得するときは下記のように取得します。

基本的にはItemとTagのモデルに多対多の設定を書けばOKです。

Item.php

Tag.php

あとはControllerで普通にpaginateやfindメソッドを使用すれば、お互いのデータを紐付けて取得することができます。

リンク

hasAndBelongsToManyを活用して多対多のデータモデルを構築する方法

http://book.cakephp.org/2.0/ja/models/associations-linking-models-together.html

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CakePHP3 日付ライブラリ(Time)について

CakePHPには標準でいろいろなライブラリが入っていますが、日付ではCake\I18n\Timeというライブラリが入っています。 内部では3.2より前のバージョンではCarbonだったようですが、そ …

no image

CakePHP3でのコレクションに関して

プログラミングにおいて基礎となるのは配列、ハッシュの処理とオブジェクト指向の使いこなしです。 配列、ハッシュの処理に関しては自前でメソッドを書いてもよいですが、バグの温床になりやすいので、ライブラリを …

no image

Traitによるコードの再利用

PHPでは多重継承が禁じられて(親は1つしかもてない)いるため、共通性のあるコードを書こうと思った時に親にかいていない場合限界があります。 そんな時に使えるのがTraitという考え方で、これを使います …

no image

ECCUBE3ディレクトリ構成

ECCUBE3のディレクトリ構造に関して。 自分用 自分用メモです。 設定情報 /app/config/eccube 定数 /src/Eccube/Common/Constant ログ /app/lo …

no image

PHPの開発事情 (PHPBrew/ビルトインサーバー/Xdebug/PHPUnit/Composer)

私自身、プログラミングは好きなんですがあまり現代の流行の技術に興味がありません(汗) IT業界はドッグイヤーならぬ、マウスイヤーとも呼ばれているようで、常に最新技術の動向には目を光らせていく必要があり …