skillup

技術ブログ

PHP

cakePHPでの多対多について

投稿日:2016年2月16日 更新日:

cakePHPで多対多のリレーションを使う機会があったので、その時のメモなどを。

多対多を説明するときには例によってブログの投稿(Item)とタグ(Tag)の関係が一番わかりやすいですね。

テーブル構成

テーブル構成が下記のようだったとします。

※実際はitemとtagはいろんなプロパティを持ってますが説明のために簡略化してます。

relation

ソース

実際にリレーションでitemからtag、あるいはtagからitemを取得するときは下記のように取得します。

基本的にはItemとTagのモデルに多対多の設定を書けばOKです。

Item.php

Tag.php

あとはControllerで普通にpaginateやfindメソッドを使用すれば、お互いのデータを紐付けて取得することができます。

リンク

hasAndBelongsToManyを活用して多対多のデータモデルを構築する方法

http://book.cakephp.org/2.0/ja/models/associations-linking-models-together.html

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

laravelでのredis活用

以前下記エントリーでredisの活用について書きました。 インメモリデータベース redis 一般的な使用法ですと登録できるデータはstring,list,hashのような比較的単純な形しか登録できな …

no image

laravel Mix

Contents1 laravel Mix2 インストール laravel Mix 実務でlessを使っていて便利なのですが、コンパイルをatomのプラグインで行っていました。 ※保存されると自動的に …

no image

composer global require

composerでのglobal requireに関して。 composerでライブラリを読み込むとき、一般的には下記のどちらかで読み込むことが多いです。 composer.jsonに記述 [cray …

no image

composer経由でのpearライブラリのインストール

2018年7月現在、PHPのライブラリはほとんどComposer経由でインストールできるかと思いますが、稀にComposerに対応していないものもあり、その場合、pearから取得してくる必要があります …

no image

composer最低保証のバージョンを管理

自分の開発端末ではPHPのバージョンが7.1何ですが、上げなければいけないサーバーのバージョンが7.0だったりして、

みたいなエラーが …

アーカイブ