skillup

技術ブログ

PHP

PHPでの空白削除に関して

投稿日:2016年2月18日 更新日:

PHPで空白を削除する方法についてメモします。

trimについて

空白を削除する関数といえばtrimが何といっても一番有名でしょう。

また文字列の左部分だけ、右部分だけの空白を取り除くこともできます。

ただしこれだと全角の空白と文字間の半角空白は取り除けません。

全角の空白と文字間の半角空白(つまりは文字列中のすべての空白)を取り除くのは下記のように置換を行います。

用途に応じて空白の削除の処理を使い分けておきましょう。

参考リンク

http://php.net/manual/ja/function.trim.php

忘れっぽいエンジニアのPHPリファレンス 文字列の空白を削除する(trim()、ltrim()、rtrim()、chop())

【PHP】文字列の中にある半角空白と全角空白を削除・除去する方法 公開

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPメモリ測定

プログラムのメモリ測定に関して。今回はWordPressの処理に関してです。 まずはソースから。 処理を入れているファイルはルートディレクトリ直下のindex.phpです。 [crayon-5f285 …

no image

Laravelでのアプリ間のログイン連携

実務でLaravelで複数のアプリを作成し、アプリ同士でログイン連携をさせるという機能が実務であったため、メモします。 例えばhttp://example.comという売上管理のアプリでログイン認証を …

no image

laravelのmigrationに関して

DBのカラムの保守などをする場合のmigrationに関して。 ポツポツ使っていたのですが、しっかりまとめてなかったのでここでまとめて見ようかと思います。 Contents1 カラム定義2 実際の実行 …

no image

phpQueryを使ったスクレイピングに関して

以前、スクレイピングに関してはこのエントリーでも紹介したとおり、phpに標準で入っているDOMDocumentを使う方法が一番楽です。 ところがデータによってはXMLで解析するため目的とする要素を取得 …

no image

cakeでのJOINについて&session

Contents1 cakeでのJOIN2 cakeでのsessionについて cakeでのJOIN cakePHPでは基本、hasManyなどの修飾子を使えば、リレーションをとることができますが、検 …