skillup

技術ブログ

UI

CSSで背景画像の出力 ~透過編~

投稿日:2016年3月7日 更新日:

前回CSSで大きな背景画像のなかにhtmlを置く方法をメモしたんですが、背景画像を透過させたいときなどのメモを書いておきます。

一般的に画像の透過といえばCSSでopacity:0.6とかやれば簡単なんですが、背景画像には少し工夫がいります。

通常のCSSのほかに背景画像だけに用意したCSSが必要になってきます。

参考リンク

Transparent Background Images

CSS Background Opacity [duplicate]

-UI
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ソフトウェアデザインの目的

本日からのお勉強のお題は、UIの設計などについて。 参考図書:デザイニングインターフェイス Contents1 ソフトウェアとは目的達成の手段である2 ユーザー調査の基礎3 ユーザーの学習意欲・リテラ …

no image

Seleniumの値基本動作まとめ

以前、「Seleniumでの画面テスト」というエントリーでのテストフレームワークとして、Seleniumを紹介しました。 上記のエントリーですが、単なるインストールと基本的な起動、簡単な文字入力ぐらい …

no image

オートコンプリートのプラグイン

最近だとフォームの入力画面で最初の数文字を入力すると候補を予測して表示してくれる機能(=オートコンプリート)があることが一般的ですね。 いろいろなプラグインがありますが、今回お勧めしたいのはBoots …

no image

Bootstrapでのラジオボタンの装飾について(toggle)

ラジオボタンのようなn択式のチェックに関して、HTMLディフォルトのごついやつではなく、下記のようにボタンがへこんだものを実装したい場合の処理についてメモします。 下記のようなボタンの状態をtoggl …

no image

timepickerについて

日付を入力するときに直接、文字入力するのがメンドイことからカレンダーが表示されるプラグインを使っている人は多いでしょう。 私も日頃Datepickerというライブラリを使っています。が、このプラグイン …

アーカイブ