skillup

技術ブログ

PHP

phpのライブラリ(mcrypt)インストール

投稿日:2016年3月8日 更新日:

先日、ローカルで開発していたPHPをサーバーにアップして、composerでライブラリをアップデートしようとしたところ、 "The mcrypt extension is missing. Please check your PHP configuration." なるエラーがでてしまい、アップデートができず・・・

ようはPHPのライブラリがインストールされていなかったようです。

結構手間取ったんでメモしときます。

ここで無情にも

とエラーがでしまう。いろいろ調べると別途ライブラリをインストールしないといけないっぽい。

http://re2c.org/install/install.htmlからソースをダウンロードし(※wgetではなぜかダメでした。)、サーバーに転送した後下記のようにコンパイルを行う。

このあと先ほどのパスをphp.iniに書き込む

ここでサーバー再起動すれば無事,composerのアップデートができました。

参考リンク

phpに後から拡張モジュールを追加する

Mcrypt PHP extension required.の対処方法

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Laravelでのmiddlewareの実行順番

Laravelでのmiddlewareをいじって認証直後の処理を作りたいときなど。 例えばログイン後、ユーザーidに応じた共通処理などをかませたいときです。 この場合、当然ログインの後に処理を実行しな …

no image

CakePHP3系でのテスト処理

以前CakePHP2系のテストは書きましたが、3系は若干仕様が違いますので、3について書こうと思います。例によってエントリーレベルですが。 Contents1 準備1.1 phpunit1.2 テスト …

no image

xdebugに関して

PHPでお手軽にできるdebugツールとしてxdebugを。 Contents1 利点2 インストール3 参考リンク 利点 var_dumpの結果が非常に見やすい(単純ですがこれが一番大きい理由です。 …

no image

CakePHP3 Csvプラグイン

cakePHPでのCSVダウンロードプラグインを実装 Contents1 インストール2 プログラム3 注意点4 参考 インストール composer.jsonに下記のように書いてcomposer u …

no image

クラスメソッドとインスタンスメソッド

以前staticメソッドを定義したときに、記法がインスタンスメソッドの呼び方でも呼べてしまうことがあったので、これを機にインスタンス・クラス×変数・メソッドちょっと調べてみました。 言葉で書くよりコー …