skillup

技術ブログ

PHP

phpのライブラリ(mcrypt)インストール

投稿日:2016年3月8日 更新日:

先日、ローカルで開発していたPHPをサーバーにアップして、composerでライブラリをアップデートしようとしたところ、 "The mcrypt extension is missing. Please check your PHP configuration." なるエラーがでてしまい、アップデートができず・・・

ようはPHPのライブラリがインストールされていなかったようです。

結構手間取ったんでメモしときます。

ここで無情にも

とエラーがでしまう。いろいろ調べると別途ライブラリをインストールしないといけないっぽい。

http://re2c.org/install/install.htmlからソースをダウンロードし(※wgetではなぜかダメでした。)、サーバーに転送した後下記のようにコンパイルを行う。

このあと先ほどのパスをphp.iniに書き込む

ここでサーバー再起動すれば無事,composerのアップデートができました。

参考リンク

phpに後から拡張モジュールを追加する

Mcrypt PHP extension required.の対処方法

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHP_CodeSnifferによるコードチェック

昨日の記事でphpmdという静的解析ツールを調査したんですが、それ以外にも規約にのっとっているかどうかコーディングをチェックできるツールはあります。 PHP_CodeSniffer https://g …

no image

jenkinsでのPHPのCIに関して

PHPでのjenkinsに関して。 PHPでのjenkinsといっても基本Javaなどと変わらないと思います。 何らかのトリガーでjenkinsのjobをビルド(一連のタスク)させる ビルドの内容はソ …

no image

ロケール情報について

本日、csvファイルを読み込む処理を行っていたんですが、コンソールからコマンドを打つと化けずに、ウェブ上で見ると化けるという現象が発生。 csv,プログラムともに文字コードがutf8で統一していること …

no image

PHPのPDF出力に関するエラー

PHPからFPDFなどを使ってPDFを出力するプログラムを書いたんですが、下記のエラーでかなり悩まされました。

読んで字のごとくPDF …

no image

form以外でのPOST送信(というかHTTP通信全般)

前回の記事に引き続きですが、APIを叩く側はformでデータを送るのではなく、コードの中にPOSTする処理を書きます。 選択肢としては curlコマンドを使う file_get_contentsを使う …