skillup

技術ブログ

PHP

phpのライブラリ(mcrypt)インストール

投稿日:2016年3月8日 更新日:

先日、ローカルで開発していたPHPをサーバーにアップして、composerでライブラリをアップデートしようとしたところ、 "The mcrypt extension is missing. Please check your PHP configuration." なるエラーがでてしまい、アップデートができず・・・

ようはPHPのライブラリがインストールされていなかったようです。

結構手間取ったんでメモしときます。

ここで無情にも

とエラーがでしまう。いろいろ調べると別途ライブラリをインストールしないといけないっぽい。

http://re2c.org/install/install.htmlからソースをダウンロードし(※wgetではなぜかダメでした。)、サーバーに転送した後下記のようにコンパイルを行う。

このあと先ほどのパスをphp.iniに書き込む

ここでサーバー再起動すれば無事,composerのアップデートができました。

参考リンク

phpに後から拡張モジュールを追加する

Mcrypt PHP extension required.の対処方法

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPでのコンソール入力に関して

PHPはほとんどの場合、ブラウザでURLをたたいてWEBサーバーから呼び出されるパターンがほとんどです。 ところが、コンソールから使いたい場合などもあるでしょう。 コンソールから入力する場合、なんらか …

no image

cakePHPでのバッチスクリプト

cakeでバッチのプログラムを書く機会があったのでメモします。 まあ、バッチだったらcakeでなくてもいいのですが、やはりcakeのModelをいろいろと使えると便利ですので・・ まずファイルパスです …

no image

PHPのPDFライブラリに関して。

今月PHPでPDFを出力する要件があったんで色々見てきましたので、まとめを。 昨年もちょっとやりましたが、色々と面倒です。 fpdfはかなり古くダメダメっぽいですね。昨年はじめにPDFを使う要件があっ …

no image

cakeでのJOINについて&session

Contents1 cakeでのJOIN2 cakeでのsessionについて cakeでのJOIN cakePHPでは基本、hasManyなどの修飾子を使えば、リレーションをとることができますが、検 …

no image

jenkinsでのPHPのCIに関して

PHPでのjenkinsに関して。 PHPでのjenkinsといっても基本Javaなどと変わらないと思います。 何らかのトリガーでjenkinsのjobをビルド(一連のタスク)させる ビルドの内容はソ …