skillup

技術ブログ

PHP

cakeでのJOINについて&session

投稿日:2016年3月10日 更新日:

cakeでのJOIN

cakePHPでは基本、hasManyなどの修飾子を使えば、リレーションをとることができますが、検索においてはこれだけで解決しないこともあります。

例えばブログの投稿情報(Post)とコメント(Comment)という関係があるとします。

単純化するためにPostはidのみ、Commentはidとpost_idのみだとします。

言うまでもなくPost(1)-Comment(N)です。

この場合cakePHPでPostに$hasMany=>Commentと書いてあげれば、Postデータを取得するときに、自動的にcommentも取れます。

ただ気を付けてほしいのはJOINではないということです。

SQLのログをみればわかりますが、

  1. 最初のPostだけを取得
  2. 次にwhere post_id in ( 実際のPOSTのIDの配列 )でCommentを取得

となります。

なぜなら単純にJOINした場合、Post1行に対し、Commentのレコード分の行数になってしまうからです。

以下のエントリーでこの種の問題を扱いました。

http://skill-up-engineering.com/?p=1275

それでは上記のケースでJOINしてもいい場合はどうすればいいかというとCakeにそもそもJOINをさせる命令があります。

ほとんどSQLに近くなっていますが、下記のようになります。

上記のようにしてあげればJOINをとることができます。

参考リンク

http://book.cakephp.org/2.0/ja/models/associations-linking-models-together.html

cakeでのsessionについて

JOINとは関係ないネタになってしまいますが、sessionの有効時間を変更したいときです。

下記のリンクであるようにbootstrap.phpに設定を書いてあげればOKです。

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

静的解析ツールについて

  ある程度の規模のプロジェクトだったら使っているであろう静的解析ツールについて。 Contents1 PHP CodeSniffer2 JavaScript eslit3 C# Style …

no image

PHPで配列の同一性(集合のチェック)

AとBという配列があり、A⊂B つまりは集合のような関係を確かめたいときに下記のようなメソッドを使います。  

no image

PHPの開発事情 (PHPBrew/ビルトインサーバー/Xdebug/PHPUnit/Composer)

私自身、プログラミングは好きなんですがあまり現代の流行の技術に興味がありません(汗) IT業界はドッグイヤーならぬ、マウスイヤーとも呼ばれているようで、常に最新技術の動向には目を光らせていく必要があり …

no image

テンプレートエンジンTwigについて

SmartyにかわるテンプレートエンジンとしてTwig(ツィッグ)を勉強中。 といってもテンプレートエンジンなので基本的なことはほとんど一緒っぽいですが。 Contents1 インストール2 基本的な …

no image

Laravelでのmiddlewareの実行順番

Laravelでのmiddlewareをいじって認証直後の処理を作りたいときなど。 例えばログイン後、ユーザーidに応じた共通処理などをかませたいときです。 この場合、当然ログインの後に処理を実行しな …

アーカイブ