skillup

技術ブログ

Perl

PerlでのCSV取込+金額のカンマ表示

投稿日:2016年4月1日 更新日:

CSV取込の場合、単純にカンマで区切って配列を取得するだけのロジックを実装すると様々な弊害が起きます。

よく見られるパターンとしては下記のようなケースでしょう。

  • フィールドの中に、カンマがあった場合、意図しない場所で区切ってしまう
  • フィールドの中に、改行があった場合、別行としてみなしてしまう。

このような弊害があるため、一般的にはライブラリを使って取り込んだほうが安全です。

Perlの場合、Perl::CSV_XSというライブラリが有名です。

http://perldoc.jp/docs/modules/Text-CSV_XS-0.23/Text-CSV_XS-0.23.pod

上記のようなエラーを回避しつつ、CSVを取り込むコードとしては下記のような書き方がベターです。

参考リンク

Perlでセル内改行つきのCSVファイルを処理する方法

CSV入出力

PerlでCSVを扱う – Text::CSV_XS

おまけ:Perlでの金額表示の際にカンマを入れたいときは?(リンクのみ)

数値3桁ごとにカンマで区切るには

-Perl
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Perlの文字コードに関して その2

前回のエントリーでPerlで文字列を扱う場合は内部文字列に変換しなくてはいけないことを学びました。 Contents1 内部文字列を使うわけ2 文字コードの変換 内部文字列を使うわけ ところで何のため …

no image

Perlでの変数、配列、ハッシュに関して ~リファレンスなど~

こちらのブログでプログラミングを教えてるんですけど、プログラミングの基本といえば配列とオブジェクト指向だと思います。 もちろん、これ以外のことも大切ですが、初心者のうちはここを抑えておけばとりあえず何 …

no image

Perlでの配列処理

最近Perlでの開発をやっているのでそこでのメモなどを書きます。 今まであまりやったことがなかったんですけど、やはり文字列や配列関連の処理をどうやるのかでいろいろと迷ったりします。 が、もともとテキス …

no image

Perlでの動的改行コード読み込みに関して+cp932ネタ

本日はperlにて改行コードを動的に読み込む方法です。 Contents1 動的な改行コードの判定・読み込み2 ShitfJISとcp932について 動的な改行コードの判定・読み込み 実務で古いMAC …

no image

Perlでの日付処理

Perlで翌月の月末を求め、yyyyMMddで表示する計算があったので対応。 知識がなかったんで何気にちょい時間がかかりました。PerlではこのDateTimeというライブラリがよさげ。 [crayo …