skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

ログ抽出コマンド特集 その2 シェルスクリプトの算術計算、配列とループ

投稿日:2016年4月5日 更新日:

前回の続きですが、ログを収集し、分布(80%台が~%、70%台が~%)を出したいとします。

ロジック

ロジックは以下のような流れになりました。

  1. ログからメモリ使用率を数字として取込
  2. 配列として格納
  3. 各使用率ごとに計算
  4. 最後に%の出力

ソース

気づいたこと

  • 算術式を使うときは(())でくくり、$はいらない。結果を文字列として出力するときは$を付ける
  • 通常の算術式だと小数点まででない。使いたいときはbcを使うか最初にawkで計算をする

参考リンク

シェルで変数のインクリメントに expr を使うと100倍遅い件

bash 配列まとめ

逆引きシェルスクリプト/スペース区切りの文字列を配列に格納する方法

配列の全要素をループで取得する

awk コマンド

多分もっと効率のいい方法はあるんだろうけど、とりあえず最初はこれで妥協。

-サーバー・ネットワーク
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jenkinsでのSSH鍵認証&herokuからのソース取得

jenkinsでGitからソースを取得するときに鍵認証をかけている場合はそれ用の設定が必要になります。 基本的な考え方ですが、userがjenkinsだったときに、ssh鍵認証やherokuでどのよう …

no image

CentOS7の基本に関して

以前も学習しようとしましたが、CentOSの基礎について。 Contents1 デーモン2 ポートの割り当て3 systemdの役割 デーモン Linux上で動くサービスを提供をするプログラムのこと。 …

no image

サーバー調査(主にログ調査に関して)

実務でサーバーなどの調子が悪いときに見るポイントなどをリストアップ。 基本はログの調査 プログラムも同じだと思いますが、基本的にはログを見ていくことになります。 見たほうが良いログなどは下記のもの C …

no image

IPアドレスの構成に関して(主にネットワーク、ホスト、サブネットマスクなど)

インフラ周りの知識がスカスカなので復習もかねて学習中です。 ネットワークはほとんどインフラの方にやっていただいたので、知識がまとまっていない・・ Contents1 IPアドレスに関して2 ネットワー …

no image

vimの設定に関して

今の開発ではほとんどeclipseを使っていますが、プログラミングをやり始めてから2年ぐらいはずっとgvim(vimのGUI版)でした。 別にこだわりがあったわけではないんですけどね。 最初にならった …

アーカイブ