skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

ログ抽出コマンド特集 その2 シェルスクリプトの算術計算、配列とループ

投稿日:2016年4月5日 更新日:

前回の続きですが、ログを収集し、分布(80%台が~%、70%台が~%)を出したいとします。

ロジック

ロジックは以下のような流れになりました。

  1. ログからメモリ使用率を数字として取込
  2. 配列として格納
  3. 各使用率ごとに計算
  4. 最後に%の出力

ソース

気づいたこと

  • 算術式を使うときは(())でくくり、$はいらない。結果を文字列として出力するときは$を付ける
  • 通常の算術式だと小数点まででない。使いたいときはbcを使うか最初にawkで計算をする

参考リンク

シェルで変数のインクリメントに expr を使うと100倍遅い件

bash 配列まとめ

逆引きシェルスクリプト/スペース区切りの文字列を配列に格納する方法

配列の全要素をループで取得する

awk コマンド

多分もっと効率のいい方法はあるんだろうけど、とりあえず最初はこれで妥協。

-サーバー・ネットワーク
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

OSキャッシュの仕組み

大規模サービス技術入門のつづきです。 主にOSのキャッシュメモリについてです。 メモリとディスクの速度差は10万倍~100万倍 いかにディスクへのアクセスを減らすかがポイント OSは各プロセスにメモリ …

no image

基本的なSSHの設定

一般的なサーバーのSSH対策に関して。素のままでいるとあっという間に不正アクセスの餌食になります。 ちなみにサーバーとしてSSHの設定をいじる場合は[crayon-61723beb4b3ea60479 …

no image

Webの高速化に関して

Webの高速化に関してメモ。 高速化って言っても幅広いんですけどね。自分が行なっている対策に関して。 一応LAMP環境を前提にしてます。 Contents1 一番大事なのは測定2 DB対策3 フロント …

no image

サーバー設定ファイルについて fastcgi周り

前回nginxの設定を書きましたが、今回はFastCGIについてメモ。 Contents1 そもそもCGIとは?2 CGIのデメリット3 FastCGIとは?4 ソース5 参考リンク そもそもCGIと …

no image

apacheで複数インスタンスの起動

前回のphpenvがらみの引き続きですが、php5.6と7を共存させ、なおかつWEBアプリで動かす方法を調べたところapacheの複数インスタンスがであれば可能だとのこと。 早速調べなんとかできました …