skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー設定ファイルについて apache

投稿日:2016年4月6日 更新日:

以前から気になっていたサーバーの設定ファイルに関しての疑問について調査。

本日はapacheについて学習しようと思います。

通常のapacheの設定ファイルは /etc/httpd/conf/httpd.conf にありますが、一般的にはこのファイルはいじらず、/etc/httpd/conf.d/直下に設定ファイルを書いて動かすことが多いでしょうし、そういった運用を前提とさせていただきます。

※正確には下記の設定がhttpd.confに書かれているためconf.d/*.confが使用できることになります。

バーチャルホストとは

一般的に1つのサーバーであっても複数のドメインに対応させることは可能です。

ただし、当然別々のドメインでアクセスされた場合は別々のディレクトリを見に行かなくてはいけません。

たとえばhoge.comでアクセスされたら/var/www/html/hoge直下、foo.comでアクセスされたら/var/www/html/foo直下といった仕組みを構築すする必要があります。

この仕組みをバーチャルホストといいます。

Apacheで仮想ホストを動かそう(1)

設定ファイルの書き方

設定ファイルの作り方ですが、上記でいうと/etc/httpd/conf.d/直下にhoge.confとfoo.confの2つのファイルを置くか、vhost.confといったファイルに2つのホストの情報をまとめて書く方法があります。

バーチャルホストの書き方ですが下記のようになります。

典型的なものを書いておきました。詳細はリンクのほうが詳しいのでそちらを見てみましょう。

メモ:Apacheの設定ファイル(http.conf)を確認する (1)
Apacheで仮想ホストを動かそう(2)

.htaccess

apacheの設定ファイル以外にもURLのリダイレクトなどではディレクトリ単位で設定を書いておくことが一般的でしょう。

そのような場合htaccessで制御をすることになります。特に有名なのはmod_rewriteを使ったリダイレクトの設定でしょう。

典型的なのでwordpressのものを書かせていただきます。

.htaccess の書き方

このリンク情報量すげえ・・・
WordPressに作成される.htaccessの動作を改めて確認しておこう
Apache ウェブサーバーで .htaccess を利用するには

エラーメッセージ対策

ディレクトリをスクリプトとして解釈している→index.html,index.cgiが読み込まれていない

の記述が書かれていない。

そもそもhtaccessにとんでない→ディレクトリ内のAllowOverrideがNoneになっていないかの確認

単純なPermisson以外にもSELinuxの設定が不適切という可能性もありえます。その場合はこちら

-サーバー・ネットワーク
-, ,

執筆者:


  1. […] サーバー設定ファイルについて apache […]

  2. […] 一応過去のブログを参考リンクに。 サーバー設定ファイルについて apache […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

SSLに関して(主にオレオレSSLの作成方法など)

Contents1 HTTPSとは1.1 概要説明1.2 SSL費用の違いについて2 オレオレSSL2.1 秘密鍵作成コマンド2.2 公開鍵作成コマンド2.3 オレオレSSL証明書の作成3 webサー …

no image

ログ抽出コマンド特集 その1 cat+grep+sort

先日、メモリ使用率の調査に関して記事をかいたのですが、今度はそのログの収集や抽出をおこなってみようかと思います。 やりたいこと yyyy/MM/dd-HH:mm:ss  メモリ使用率(少数2桁まで)  …

no image

Linuxでのパス

以前、composerを入れるときに、こちらの記事を書いたのですが、自分が使っているVPSではこの方法で入りませんでした。 調べるとみるとPATHが[crayon-6285a7ec4864987119 …

no image

サーバーの過負荷の発見 理論編

会社のテストサーバー(このブログが入っているサーバー)なんかが重くなってくると、再起動したりしているわけなんですが、CPUやメモリの使用率をみたり、といったシステマティックな運用はしてないです。 本来 …

no image

ファイル一括検索 xargsを利用した置換

実務でよくあるファイル一括置換。 sedに関しては以前も触れましたが使用範囲は多いですね。

ちなみにオプションがすごく大事でxargs …

アーカイブ