skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー設定ファイルについて nginx

投稿日:2016年4月7日 更新日:

最近はwebサーバーのシェアとしてnginxが徐々に伸びてきていますね。

先日apacheについて解説をしましたが、nginxについて書きたいと思います。

設定ファイル

nginx.confの設定ファイルが /etc/nginx/conf/nginx.conf にあるとします。

apacheでもメインの設定ファイルにかかずに、別のホストごとの設定ファイルを書きましたが、nginxでも/etc/nginx/conf.d/直下に書くことが一般的です。

詳しくはnginx.confの”include ~;”に書いてあります。

conf.d以下にホストごとの設定ファイルを以下のように書いておくことになります。

参考リンク

nginx入門

3.1 Nginxの基本構文

Nginx+Fastcgi+PHPでサクサク快適サイト構築!

fastcgi以降の設定に関しては次回以降に解説したいと思います。

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Vagrantでのフォルダ共有

Contents1 vagrantとホストOSのフォルダの共有2 ネットワークアダプタ設定3 任意のディレクトリをマウント vagrantとホストOSのフォルダの共有 ディフォルトではvagrantは …

no image

ECCUBE2,3でのnginx利用

ECCUBE2,3をインストールする機会があったのでメモ。 例によってnginxの設定がめんどいですね。・・ ファイルパス ECCUBE2,ECCUBE3ともに下記パス,URLと仮定します。 [cra …

no image

Dockerfile作成での気づきなど(php+webサーバー)

実務で、Dockerfileを色々いじっていたんのでそこで得た気づきなどを。 Contents1 基本的な構成の考え2 アプリに関して 基本的な構成の考え 以前はCentOSを入れてその中にphp、M …

no image

laravel+vessel

現場のリーダー的な方に進められてVesselというDockerのインストールなどをサポートするツールを触ってみました。 特にlaravelのインストールなどに向いていますが、laravelでなくとも使 …

no image

CentOS7でのIP固定

日ごろ業務ではwindowsにVitrtualBox+VagrantにCentOSをいれていたのですが、スペックにややネックがあったため、今は使っていないPCにCentOS7を入れて開発企図して使うこ …