skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー設定ファイルについて nginx

投稿日:2016年4月7日 更新日:

最近はwebサーバーのシェアとしてnginxが徐々に伸びてきていますね。

先日apacheについて解説をしましたが、nginxについて書きたいと思います。

設定ファイル

nginx.confの設定ファイルが /etc/nginx/conf/nginx.conf にあるとします。

apacheでもメインの設定ファイルにかかずに、別のホストごとの設定ファイルを書きましたが、nginxでも/etc/nginx/conf.d/直下に書くことが一般的です。

詳しくはnginx.confの”include ~;”に書いてあります。

conf.d以下にホストごとの設定ファイルを以下のように書いておくことになります。

参考リンク

nginx入門

3.1 Nginxの基本構文

Nginx+Fastcgi+PHPでサクサク快適サイト構築!

fastcgi以降の設定に関しては次回以降に解説したいと思います。

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

AWSセキュリティグループについて

AWSのセキュリティグループに関して。 AWSには標準でセキュリティグループという概念があり、それぞれのインスタンスに対して、アクセスするパケットをポート番号で制御でき、この定義をセキュリティグループ …

no image

クリックジャッキング

Contents1 クリックジャッキングとは?2 被害3 対策 クリックジャッキングとは? 悪意のあるサイトの特定上の場所をクリックさせ、誤操作をさせ、意図しない機能を実行させられる可能性があります。 …

no image

システム監視の基礎

システム監視のルールがほとんどないので、ちょっと勉強中です。 Contents1 危険率の判定2 参考文献 危険率の判定 今まで一番知りたかったことがこれなんですね。例えばシステムに負荷がかかっている …

no image

HTTPヘッダ・インジェクション+オープンリダイレクタ

Contents1 HTTPヘッダ・インジェクションとは?1.1 被害(ほぼクロスサイト・スクリプティング攻撃による脅威と同じ脅威)1.2 対策2 オープンリダイレクタとは?2.1 対策 HTTPヘッ …

no image

nginxのSSL通信や認証、ログに関して

今回はnginxでSSL通信をする際の注意点など。といっても、それほど難しくないようでSSL通信をするには主に2つだけです。 SSLを利用することを明示 サーバー証明書と秘密鍵を指示する またngin …