skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー設定ファイルについて nginx

投稿日:2016年4月7日 更新日:

最近はwebサーバーのシェアとしてnginxが徐々に伸びてきていますね。

先日apacheについて解説をしましたが、nginxについて書きたいと思います。

設定ファイル

nginx.confの設定ファイルが /etc/nginx/conf/nginx.conf にあるとします。

apacheでもメインの設定ファイルにかかずに、別のホストごとの設定ファイルを書きましたが、nginxでも/etc/nginx/conf.d/直下に書くことが一般的です。

詳しくはnginx.confの”include ~;”に書いてあります。

conf.d以下にホストごとの設定ファイルを以下のように書いておくことになります。

参考リンク

nginx入門

3.1 Nginxの基本構文

Nginx+Fastcgi+PHPでサクサク快適サイト構築!

fastcgi以降の設定に関しては次回以降に解説したいと思います。

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ansibleでのインストール

ansibleについてのメモなど。 Contents1 ansibleって何?2 インストール前準備3 ansibleインストール4 SSH鍵登録5 具体的なソフトウェアのインストール6 参考リンク& …

no image

vimの設定に関して

今の開発ではほとんどeclipseを使っていますが、プログラミングをやり始めてから2年ぐらいはずっとgvim(vimのGUI版)でした。 別にこだわりがあったわけではないんですけどね。 最初にならった …

no image

SSLに関して(主にオレオレSSLの作成方法など)

Contents1 HTTPSとは1.1 概要説明1.2 SSL費用の違いについて2 オレオレSSL2.1 秘密鍵作成コマンド2.2 公開鍵作成コマンド2.3 オレオレSSL証明書の作成3 webサー …

no image

IPアドレスの構成に関して(主にネットワーク、ホスト、サブネットマスクなど)

インフラ周りの知識がスカスカなので復習もかねて学習中です。 ネットワークはほとんどインフラの方にやっていただいたので、知識がまとまっていない・・ Contents1 IPアドレスに関して2 ネットワー …

no image

wordpressでのnginx設定

ここ1年、apacheではなく、nginxでサービスを作ることが多いため、設定にだいぶ慣れてきました。 今回はwordpressの設定です。 バーチャルホストでsample.comとアクセスをするとw …