skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

php-fpmに関して

投稿日:2016年4月12日 更新日:

今回はphp-fpmに関して。会社のサーバー(このブログが載っているサーバー)がこれ使ってて、メモリをやたら消費しており、設定を見直す必要があったので、リサーチ。

php-fpmとは?

fastcgiの実装です。

チューニング関連

php-fpmをいじるには当然設定ファイルの情報が必要になってきます。

/etc/php-fpm.d/www.conf を編集します。(本来は /etc/php-fpm.conf ですが、これはいじらずにサブの設定ファイルであるwww.confをいじります。)

パフォーマンスに関しては下記のパラメータが有効になります。

いっぱいあるけど私がとりあえず理解できた情報に関して。

PHP以外のファイルを動かしたいとき

またphp-fpmというぐらいですから当然phpを動かすものですが、htmlやcss,javascriptファイルを動かすこともできます。非推奨かもしれませんが・・・

その場合は下記の設定をいじります。

おそらくはApacheでいうところのAddHandlerに近いのではないかと思います。

サーバー関連はわかんこと多いな・・・(汗)

参考リンク

PHP-FPMに環境変数を渡す
php-fpmについては一番詳しい。

VirtualBoxで作るCentOS+nginxで.htmlでもPHPが動くようにしてついでにUNIXソケットに変えてみる
security.limit_extensionsに関して

-PHP, サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


  1. […] php-fpm内でphp以外のファイルをパースできるようにしておく http://skill-up-engineering.com/?p=1416 […]

  2. […] php-fpmについて […]

  3. […] この仕組みを通してnginxはPHPを処理しています。phpを直接処理するのはphp-fpmになることが多いでしょう。 php-fpmについて […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

firewall復習 ansibleコマンドもかねて

CentOS7ではファイアーウォールの設定をfirewallというコマンドで行います。要はportのブロックですね。 以前下記リンクでもfirewallについて書いたんですが、あまり理解もできていなか …

no image

crontab 確認方法

crontabが動かないときに確認すること。 Contents1 cron自体が動いているか(下記コマンドでログを確認)2 実行権限が正しいか3 プログラム内部のファイルパスが絶対パスになっているか4 …

no image

cakePHPでの直SQL

今回はCakePHPにて直のSQLを書く方法を。 cakePHPにて大概の処理はもともと備わっているコマンドでなんとかなりますが、まれに直SQLを書いたほうがらくなこともあります。 書き方その1 [c …

no image

POP3を使ったメール受信

メールの送信と比べると、プログラムで描く頻度は少ないですが、メールの受信について。 Contents1 POP3サーバー2 プログラムにてPOP3サーバーと通信3 PHPにてメールを取得する場合 PO …

no image

SSH鍵認証について+CakePHP2でのセッション切れ

鍵認証の設定をしたのでその際のメモなどを。 Contents1 SSH鍵認証2 CakePHP2セッション切れ SSH鍵認証 サーバーで公開鍵・秘密鍵を作成 サーバーで公開鍵を登録 クライアント側で秘 …