skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

php-fpmに関して

投稿日:2016年4月12日 更新日:

今回はphp-fpmに関して。会社のサーバー(このブログが載っているサーバー)がこれ使ってて、メモリをやたら消費しており、設定を見直す必要があったので、リサーチ。

php-fpmとは?

fastcgiの実装です。

チューニング関連

php-fpmをいじるには当然設定ファイルの情報が必要になってきます。

/etc/php-fpm.d/www.conf を編集します。(本来は /etc/php-fpm.conf ですが、これはいじらずにサブの設定ファイルであるwww.confをいじります。)

パフォーマンスに関しては下記のパラメータが有効になります。

いっぱいあるけど私がとりあえず理解できた情報に関して。

PHP以外のファイルを動かしたいとき

またphp-fpmというぐらいですから当然phpを動かすものですが、htmlやcss,javascriptファイルを動かすこともできます。非推奨かもしれませんが・・・

その場合は下記の設定をいじります。

おそらくはApacheでいうところのAddHandlerに近いのではないかと思います。

サーバー関連はわかんこと多いな・・・(汗)

参考リンク

PHP-FPMに環境変数を渡す
php-fpmについては一番詳しい。

VirtualBoxで作るCentOS+nginxで.htmlでもPHPが動くようにしてついでにUNIXソケットに変えてみる
security.limit_extensionsに関して

-PHP, サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


  1. […] php-fpm内でphp以外のファイルをパースできるようにしておく http://skill-up-engineering.com/?p=1416 […]

  2. […] php-fpmについて […]

  3. […] この仕組みを通してnginxはPHPを処理しています。phpを直接処理するのはphp-fpmになることが多いでしょう。 php-fpmについて […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jenkinsのオートデプロイ

久々にJavaやりました。 Contents1 やりたいこと2 ハマりポイント2.1 Antでのjobの設定2.2 jenkinsでビルドできない2.3 jenkinsのオートデプロイ2.4 SSHで …

no image

メモリー不足でのスワップ割り当て

先日、あるサーバーでcomposerをinstallしようとしたところ、 The following exception is caused by a lack of memory or swap, …

no image

PHPの開発事情 (PHPBrew/ビルトインサーバー/Xdebug/PHPUnit/Composer)

私自身、プログラミングは好きなんですがあまり現代の流行の技術に興味がありません(汗) IT業界はドッグイヤーならぬ、マウスイヤーとも呼ばれているようで、常に最新技術の動向には目を光らせていく必要があり …

no image

Dockerでのredis活用(redisinsightなどについて)

引き続きdockerネタですがredisを使ったネタに関して。 redis自体は以前のエントリーでも説明しましたが、一般的なキャッシュサーバーかと思います。 今回はredis自体の説明ではなくdock …

no image

vimの小ネタ(主にテキスト置換系に関して)

前回に引き続き、またまたvimの小ネタなど Contents1 マクロ2 単純な置換3 改行系の置換4 一括置換 マクロ エディタ上である動作を記録させておきたい場合、q+任意の文字(例えばa)+任意 …