skillup

技術ブログ

PHP サーバー・ネットワーク

php-fpmに関して

投稿日:2016年4月12日 更新日:

今回はphp-fpmに関して。会社のサーバー(このブログが載っているサーバー)がこれ使ってて、メモリをやたら消費しており、設定を見直す必要があったので、リサーチ。

php-fpmとは?

fastcgiの実装です。

チューニング関連

php-fpmをいじるには当然設定ファイルの情報が必要になってきます。

/etc/php-fpm.d/www.conf を編集します。(本来は /etc/php-fpm.conf ですが、これはいじらずにサブの設定ファイルであるwww.confをいじります。)

パフォーマンスに関しては下記のパラメータが有効になります。

いっぱいあるけど私がとりあえず理解できた情報に関して。

PHP以外のファイルを動かしたいとき

またphp-fpmというぐらいですから当然phpを動かすものですが、htmlやcss,javascriptファイルを動かすこともできます。非推奨かもしれませんが・・・

その場合は下記の設定をいじります。

おそらくはApacheでいうところのAddHandlerに近いのではないかと思います。

サーバー関連はわかんこと多いな・・・(汗)

参考リンク

PHP-FPMに環境変数を渡す
php-fpmについては一番詳しい。

VirtualBoxで作るCentOS+nginxで.htmlでもPHPが動くようにしてついでにUNIXソケットに変えてみる
security.limit_extensionsに関して

-PHP, サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


  1. […] php-fpm内でphp以外のファイルをパースできるようにしておく http://skill-up-engineering.com/?p=1416 […]

  2. […] php-fpmについて […]

  3. […] この仕組みを通してnginxはPHPを処理しています。phpを直接処理するのはphp-fpmになることが多いでしょう。 php-fpmについて […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

vagrant share

実はvagrantを使って仮想環境を一時的ではありますが、webから見ることができます。 1 まずはhttps://atlas.hashicorp.com/account/newにてアカウント登録。そ …

no image

CakePHP3でのコレクションに関して

プログラミングにおいて基礎となるのは配列、ハッシュの処理とオブジェクト指向の使いこなしです。 配列、ハッシュの処理に関しては自前でメソッドを書いてもよいですが、バグの温床になりやすいので、ライブラリを …

no image

xdebugに関して

PHPでお手軽にできるdebugツールとしてxdebugを。 Contents1 利点2 インストール3 参考リンク 利点 var_dumpの結果が非常に見やすい(単純ですがこれが一番大きい理由です。 …

no image

nginx基本

データベースについて勉強していましたが、実務でnginxを触る機会があったので、これを機に勉強。 Contents1 参考文献2 nginx基礎3 コアモジュール4 httpモジュール5 設定ファイル …

no image

cakePHP3での複数データベース接続

cakePHP3で複数のデータベースに接続することができます。 まず設定ファイルで複数のデータベースを定義します。(defaultはそのままにしておきます。) [crayon-63393d336c6c …

アーカイブ