skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

Linuxコマンドでのテキスト整形 CSV系の処理など

投稿日:2016年5月6日 更新日:

以前、対テキストファイル系のLinuxコマンドの使い方を紹介しましたが、その関連エントリーを。

今回やるのはCSV系の処理ですね。

id name age
1  suzuki 35
2  tanaka 40

などといったデータをヘッダーを無視して年齢順に並べたいとき、

1 ヘッダーを無視したいので2行目から出力する(head -n+1 テキストファイル名)

2 対象データをあるキーで数値としてソートする(sort -k 3,3 -n 通常は数値でなく、文字扱いになるので文字列だと1<10<5<50となる)

これらをパイプでつなぐと下記のようになります。

また特定のキーで特定条件にあたるものの別の列を出力したいとき

上記のCSVの例でいうと20才以上のid,nameを出力したいときはcatとawkを使い下記のように書きます。

参考リンク

sortコマンド、基本と応用とワナ

awk入門 コマンドの使い方とスクリプトの書き方

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

nginx上でのcakePHP

cakePHP上をCentOS,nginx上で公開するときのメモなどを。 cakeのversionは2.5です。 /var/www/html/sampleapp直下にプログラムを配置するものとします。 …

no image

set,ifディレクティブ,変数に関して

これまで基本的なnginxの設定についてみてきましたが、今回はset,ifディレクティブについてみていきます。 Contents1 変数とset2 error_page3 名前付きlocation 変 …

no image

基本的なSSHの設定

一般的なサーバーのSSH対策に関して。素のままでいるとあっという間に不正アクセスの餌食になります。 ちなみにサーバーとしてSSHの設定をいじる場合は[crayon-666fd84464f4076851 …

no image

シェル基礎2

シェルコマンド使い始めて数年たちますが、いまだに知らないことはおおいですし、早く知っとけばよかった的なこともたくさんあります。 そんな小ネタ集を alias よく使うコマンドを別名で登録することができ …

no image

Code4兄弟に関して(CodeCommit,CodeDeploy,CodeBuild,CodePipeline)

前回の記事で書いたCodeDeploy以外にもCI/CD絡みで色々と使用するサービスがあるので自分用にメモ。 Code兄弟なっていうようで・・・・ Contents1 各サービス1.1 CodeCom …

アーカイブ