skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

Linuxコマンドでのテキスト整形 CSV系の処理など

投稿日:2016年5月6日 更新日:

以前、対テキストファイル系のLinuxコマンドの使い方を紹介しましたが、その関連エントリーを。

今回やるのはCSV系の処理ですね。

id name age
1  suzuki 35
2  tanaka 40

などといったデータをヘッダーを無視して年齢順に並べたいとき、

1 ヘッダーを無視したいので2行目から出力する(head -n+1 テキストファイル名)

2 対象データをあるキーで数値としてソートする(sort -k 3,3 -n 通常は数値でなく、文字扱いになるので文字列だと1<10<5<50となる)

これらをパイプでつなぐと下記のようになります。

また特定のキーで特定条件にあたるものの別の列を出力したいとき

上記のCSVの例でいうと20才以上のid,nameを出力したいときはcatとawkを使い下記のように書きます。

参考リンク

sortコマンド、基本と応用とワナ

awk入門 コマンドの使い方とスクリプトの書き方

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Vagrantでのフォルダ共有

Contents1 vagrantとホストOSのフォルダの共有2 ネットワークアダプタ設定3 任意のディレクトリをマウント vagrantとホストOSのフォルダの共有 ディフォルトではvagrantは …

no image

docker上でミニサービスを起動させるまで

dockerで何とかホストOS上でサービスを起動させるところまでは終了。 Contents1 やったこと2 苦戦したこと やったこと CentOSのイメージを取得 [crayon-5fc2cee7b7 …

no image

nginx基本

データベースについて勉強していましたが、実務でnginxを触る機会があったので、これを機に勉強。 Contents1 参考文献2 nginx基礎3 コアモジュール4 httpモジュール5 設定ファイル …

no image

yumとrpmについて

centOSのカーネルのバージョンアップで時間があるのでブログを更新。 redhat系ではソフトウェアをインストールするときにyumかrpmのコマンドを使うと思います。 私も日頃、両方使っているのです …

no image

セッションとクッキーについて

セッションとクッキーについての違いを整理しておこうと思います。 Contents1 そもそものHTTPプロトコルについて2 ステートフルな状態を実現するために2.1 方法1 クライアント側で情報を保持 …