skillup

技術ブログ

UI デザイン

ブラウザ上でのドラッグ&ドロップの処理

投稿日:2016年5月7日 更新日:

あるシステムから別のシステムにデータを移すとき、一般的にはCSVを使うことが多いかと思います。

今携わっているシステムもそうなのですが、CSVのどの項目を選ぶかを変更したいときってありますよね。

以前は、multiselectというプラグインを使ってこれを実装しました。

過去のエントリー
jquery multipleについて(基本編)
jquery multipleについて(応用編) keepOrder
このプラグインだと枠が狭いし、見づらいので、ドラッグアンドドロップでこれができないかを調査しました。

実装するポイントとしては下記2点です。

  • ある領域と別の領域の行き来が自由、一方向ではない
  • 枠内でも、枠外でも順番を自由に変更できる

HTML5などでもできるようですが、結果としては、JavaScriptでなんとか実装ができるという結論に。

私のソースよりも元リンクのほうが使えるのでリンクを紹介します。

複数のリストの境界を越え、ドラッグ&ドロップで並べ替え

最終的には上記のものを使いましたが、ほかにも調べたリンクなぞを。

jQuery draggableを使ったもの

欠点としては片方向のみ。いい点としては要素をコピーするタイプなので移動時に元の要素が消去されない

jQuery を用いたドラッグ&ドロップのサンプル

jQueryUIの使い方 draggable(options)

HTML5を使ったもの

変更イベントをトリガーとしていろいろと設定することが可能

HTMLクイックリファレンス ★HTML5のAPI、および、関連仕様

-UI, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チェック状態のradio,checkでの要素の表示、非表示

CSS小ネタ系。 チェックボックスやラジオと隣接するテキストボックスがあって、チェックがあった時のみ表示したい。(例えばその他の自由入力欄) 完全に隣接の場合にはCSSの+が使えるんですが、そうもいか …

no image

css小ネタ

実務でCSSをゴリゴリ書く機会があり、力不足を感じたので、メモを。 ライブラリlessやsassを使うとスコープを設定できるのでかなり楽 大まかな幅設定 スマホデザインの場合、幅を基本的に%で指定。p …

no image

positionを使うときに注意すること

positionを使ったときに色々なまとめ。 親>子>孫だったときに親がrelative、子、孫がabsoluteだと孫の基準点は子になる(ソース参照) position:absolute …

no image

css flexboxについて どんなことができるのか?

CSSを使い始めて数年がたっていますが、いまだに最適な書き方がようわかっとりません(汗) 特に難しいのが全体的なレイアウトの決定でfloatとかpositionなんかを使っていろいろと悪戦苦闘していま …

no image

AngularJS テーブル行のソート入れ替え&ドラック&ドロップ

受注伝票みたいなものを作ると伝票の登録画面はヘッダーと明細に分かれますね。 私が携わったプロジェクトでは、大体一画面でヘッダー情報と明細情報を入力することが一般的でした。 今回AngularJSでその …