skillup

技術ブログ

PHP

PHPでのログ出力 PHP monolog

投稿日:2016年5月11日 更新日:

PHPでデバッグするときは、画面上にvar_dumpで情報を見ていたのですが、これができない場面ではログへの出力を行うことになります。

いままではフレームワークに標準でついてたんですが、これを機に一般のPHPのログ出力について勉強。

既存のPHPのログ出力に関していうと下記リンクが詳しいです。

https://unoh.github.io/2007/05/10/php-logging-to-text-files.html

上記のリンクに上がっている方法が一番歴史があるとおもうのですが、2016年5月現在,PHP monologというライブラリが使えるという情報を聞いたので早速調査つかってみました。

インストール

composerでインストールできます。composer.jsonに下記のように記述してcomopser  installでOKです。

プログラム

一応上記のプログラムでなんとかデバッグができるようになりました。

と書けば、配列でもオブジェクトでも内容を出力することはできるのですが(逆に言うとこれを書かないと出力されないです。)、ここに直に配列やオブジェクトを渡しても改行されていないため、非常に見にくいです。

そこでvar_dumpの結果自体を文字列として引き渡せばいいということに気づき、

というメソッドを実装しています。

参考リンク

Monologでロギングする

PHP monologをカスタマイズしてみた

php : var_dump の内容を文字列で受け取る

-PHP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CakePHP2系でのテスト処理

cakePHP2系でのテストの処理について。 PHPでのテストといえばphpunitが有名かと思います。cakePHPでも標準でphpunitがはいっており、ユニットテストを行うことができます。 Co …

no image

cakeでのJOINについて&session

Contents1 cakeでのJOIN2 cakeでのsessionについて cakeでのJOIN cakePHPでは基本、hasManyなどの修飾子を使えば、リレーションをとることができますが、検 …

no image

php5.6のインストール+cake3でのbake

cake3を動かしたい場合、PHP5.4以上でないと動きません。 2016年1月現在、CentOS6でyumでPHPをインストールする場合、php5.3ですので、5.4以上を入れる場合、別のリポジトリ …

no image

Laravel5.4インストール&ルーティング

来月からの仕事でLaravel5.4を使うことになったのでテストがてら自宅で勉強。 とりあえず下記リンクが参考になりました。 Laravel5.4でシンプルなCMSを作るチュートリアル 初めてのLar …

no image

phpの時分秒+cakePHPのupdate

ちょっと小ネタ集になります。 Contents1 PHPで秒→時分秒変換2 cakePHPでのupdate PHPで秒→時分秒変換 PHPで秒数から時分秒に変換するプログラムです。 汎用的かなと思った …