skillup

技術ブログ

PHP

PHPでのPDF出力 基本&日本語出力

投稿日:2016年5月23日 更新日:

今回はPHPでのPDFファイルの出力です。

ライブラリ

使うライブラリはFPDFというライブラリです。

http://www.fpdf.org/

XAMPPインストールすると標準でpearのなかに入ってますね。

ただ、標準だと、日本語が使えません。日本語を使いたい場合は、上記のリンクから日本語パッチをダウンロードしてこないといけません。

ネットで検索するとトップページにあるとのことですが、2016/5月現在、トップに日本語パッチのリンクがありません(汗)

いろいろ検索していましたが、forumのなかにありました・・

http://www.fpdf.org/phorum/read.php?f=1&i=7977&t=7977

このページでjapanese.zipをダウンロードし、「japanese.php」をfpdfのなかに入れてあげればOKです。

私の環境では C:\xampp\php\pear\fpdf\japanese.php になります。

japanese.phpはfpdf.phpを継承したサブクラスですので、こちらを読み込めば親クラスのfpdfのメソッドも全て使用できます。

ソース

上記のように記述して、ブラウザでアクセスしてあげれば無事PDFファイルを見ることができます。

参考リンク

http://www.phpbook.jp/fpdf/japan/index1.html

Data::DumperでUTF-8フラグつき文字列をエスケープさせないようにするには

PHPライブラリ&サンプル実践活用[厳選100] (Software Design plus)

-PHP
-

執筆者:


  1. […] また日本語を使う場合にはこちらで少し説明した日本語用のライブラリが使えます。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

携帯サイト取得手法

PHPでスクレイピングの仕事をよくやるんですが、携帯サイトを取得してほしいという要望があり、少し調査をすることに。 携帯サイトといってもドメイン以下のディレクトリで/で区切ってsample.domai …

no image

composer.jsonのautoloadに関して

昔PHPでは他のファイルを読み込む時にはrequire_onceなどとすることが一般的でした。 で、クラスが増えてくるとこれがとんでもない量になってくるんですよね・・・ その時の代替案として_auto …

no image

phpQueryを使ったスクレイピングに関して

以前、スクレイピングに関してはこのエントリーでも紹介したとおり、phpに標準で入っているDOMDocumentを使う方法が一番楽です。 ところがデータによってはXMLで解析するため目的とする要素を取得 …

no image

php-fpmに関して

今回はphp-fpmに関して。会社のサーバー(このブログが載っているサーバー)がこれ使ってて、メモリをやたら消費しており、設定を見直す必要があったので、リサーチ。 Contents1 php-fpmと …

no image

eclipseでのPHPソースの扱い方

Contents1 既存ファイルからプロジェクト生成2 PHP5.4以降でコンパイルする3 ctpファイルのシンタックスハイライト 既存ファイルからプロジェクト生成 超小ネタですが、Eclipseです …