skillup

技術ブログ

PHP

PHPでのPDF出力 基本&日本語出力

投稿日:2016年5月23日 更新日:

今回はPHPでのPDFファイルの出力です。

ライブラリ

使うライブラリはFPDFというライブラリです。

http://www.fpdf.org/

XAMPPインストールすると標準でpearのなかに入ってますね。

ただ、標準だと、日本語が使えません。日本語を使いたい場合は、上記のリンクから日本語パッチをダウンロードしてこないといけません。

ネットで検索するとトップページにあるとのことですが、2016/5月現在、トップに日本語パッチのリンクがありません(汗)

いろいろ検索していましたが、forumのなかにありました・・

http://www.fpdf.org/phorum/read.php?f=1&i=7977&t=7977

このページでjapanese.zipをダウンロードし、「japanese.php」をfpdfのなかに入れてあげればOKです。

私の環境では C:\xampp\php\pear\fpdf\japanese.php になります。

japanese.phpはfpdf.phpを継承したサブクラスですので、こちらを読み込めば親クラスのfpdfのメソッドも全て使用できます。

ソース

上記のように記述して、ブラウザでアクセスしてあげれば無事PDFファイルを見ることができます。

参考リンク

http://www.phpbook.jp/fpdf/japan/index1.html

Data::DumperでUTF-8フラグつき文字列をエスケープさせないようにするには

PHPライブラリ&サンプル実践活用[厳選100] (Software Design plus)

-PHP
-

執筆者:


  1. […] また日本語を使う場合にはこちらで少し説明した日本語用のライブラリが使えます。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakePHPでのバッチスクリプト

cakeでバッチのプログラムを書く機会があったのでメモします。 まあ、バッチだったらcakeでなくてもいいのですが、やはりcakeのModelをいろいろと使えると便利ですので・・ まずファイルパスです …

no image

PHPの名前空間

PHPでも5.3以降はJavaのパッケージのように名前空間を使うことができます。 いままではライブラリやアプリケーションの開発者は、PHPに組み込まれている関数やクラス名や他の人が作ったライブラリとの …

no image

Angularでのイベント+改行+echoでのバッファサイズ変更

Contents1 Angularのイベント処理2 Angularでの改行ネタ3 echoでのバッファサイズ変換 Angularのイベント処理 Angularを使っていて楽なのはHTMLタグにインベン …

no image

phing

今までphpunit,phpmd,phpcodesniffer,phpdocumentなどのツールをいろいろと試してきますが、個別に動かしていると大変面倒ですので、これを一気に行えるライブラリがありま …

no image

フレームワークの基本的なアーキテクチャについて

フレームワークで大事なのは基本的な文法ではなく、構造の理解だと思います。 PHPですとCake,Laravel,Synfonyなどありますが、1つのものでしっかりと理解できていれば他のものもそれほど問 …

アーカイブ