skillup

技術ブログ

プログラミング全般

読みやすいコードについて

投稿日:2016年6月28日 更新日:

コードリーディングにおいて聖典となっているリーダブルコードについて読んでいこうかと。

ただ読んでいくだけではつまらないので、自分なりの考え方も書いていきます。

優れたコードの定義

まずは優れたコードの定義から。

リーダブルコードでは「読みやすい、理解しやすいコード」って書いてあります。

目的としては当然、保守しやすくするためで「他人が読んでもわかる状態」にすることが大切。ちなみにこの場合の「他人」で最もあり得るのは将来の自分でしょう・・・

少し時間がたつとコードって基本わけがわからなくなるので・・・これには完全に同意。

読みやすいにもいろいろあるかとは思いますが、下記のようなことが大事。

短いコード

自分の場合、一番注意しているのはこれですね。基本的にプログラムは長ければ長いほど理解しにくくなります。なるべく処理ごとに分割して短いコードを目指しましょう。目安としては20~30行以内になるようにしています。

50行を超えるような場合、特別な理由がなければ別メソッドに切り出したほうがよいでしょう。長くしていいのはコントローラー的なメソッドか並列的な処理(switch)が続いた場合のみにしてます。

処理が複雑でない

短くても無理やり1行にしていたりとか、かえってわかりにくくなっているコードは少なくありません。

短くするのは理解しやすくするための手段なので長く書いたほうが理解やすい場合は当然長く書いたほうがよいです。

次回以降もっと具体的に書いていきます。

ちなみにコードに関して参考になった記事を下記に。

プログラミング中級者に読んでほしい良いコードを書くための20箇条

-プログラミング全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

abstract,interface,traitなどについて

昔はようわからなかったabstract(継承全般)、interface、traitの使い分けなどについて。 今の現場でいろいろと考えることがあり、自分なりにいろんな方の知見を共有できたので、メモしてお …

no image

SytleCopについて

前回、StyleCopについて紹介しましたが、C#の静的解析ツールであるStyleCopのインストールや基本的な使用法に関して。 NugetのインストールでStyleCop,StyleAnalyzer …

no image

Encypter、Decrypeterについて

独自の鍵を使ってencrypt,decrptメソッドを実装したので、メモを。 Contents1 参考ソース2 encrypt,decrptの内部について3 base64エンコーディングについて 参考 …

no image

短いコードを書く

私が普段コードを書くときに考えていることは常にいかに短くかけるか、ということといかにバグを生み出さないかということです。 基本的にはできるだけ、短くシンプルに書くようにしています。 そうすることであと …

no image

例外・エラーに関する考察

えー今現在、設計の仕事をしていますが、今までいい加減だったエラーの処理を見直すいいきっかけになってます。 半年前にも同じような記事書いてますねー。苦手意識は変わらないようです・・(汗) 例外処理に関し …

アーカイブ