skillup

技術ブログ

プログラミング全般

コードの分割

投稿日:

今回はリーダブルコードの8章。コードの分割について。

ポイントとしては1行に情報を詰め込みすぎているような場合は分割して、意味がわかりやすい区切りにまとめよう、といったことでしょうか。つまりは「困難は分割せよ」ということでしょう。

先日のエントリーでも書いたのですが、自分は短く書くことにこだわりすぎて情報を詰め込む癖がありましたね。例としては無理やり三項演算子を書いたりとか。

もちろん短く書くことは大切ですが、それはあくまで「読みやすい」「意図がわかりやすい」「頭に負担をかけない」ことが大前提となります。もし短く書きすぎることによって逆に読みにくくなるのであれば本末転倒ですので、逆に分割して読みやすくする必要があるでしょう。

変数への分割化・要約化

例えば下記のコードは一行にちょっと情報が詰まっています。

そんなとき下記のように変数を使ってコードを分割することもできます。

ただこの感覚は個人差があると思います。上のコードでも問題ない、読みにくくない、チームの人間も大体上のコードで書いているというのであれば問題ないでしょう。

要は読みやすい情報量に分割する、ということだと思います。

&& ||の反転

数学でいうドモルガンの法則の応用 ( a! && b!) → !( a & b )など。これはif文で複雑な条件分岐があったときに少しでもわかりやすい処理に書き換えるときの工夫でしょう。

1行に処理を詰め込みすぎない

冒頭で書いていたことですが、1行の中に処理を詰め込みすぎるとかえってわかりにくくなるので、読みやすい、理解しやすい量に分割しましょう。短く書くこと自体を目的にしないこと。

ロジックが複雑な場合は別解を検討する

条件分岐の中に複雑な式が3,4入るようならば別のロジックを使えないか検討しましょう。複雑になればなるほどバグの可能性も大きくなります。

-プログラミング全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

気をつけたいトリガー系の処理など

実務でひやっとすることがあり、自分への戒めも込めてメモします。 Contents1 MySQLのcurrent_timestamp on update current_timestamp2 Larav …

no image

テストコードを読みやすくする

リーダブルコードも最終章に近づいてきましたね。 今回はテストコードについて。 以前のプロジェクトではテストコードを書いていたのですが、今携わっているプロジェクトでは書いてないです・・・ テストを書く目 …

no image

ログの設計指針について

今まで10以上近い現場で仕事をしてきましたが、どの現場でも絶対必要になる(かつどこもあまり対策が取られていない)技術としては 検証したい状態の復元がすぐにできる(テストデータ作成) ログの適切な設計 …

no image

自動テストをやる上で今まで障害だったこと

自動テストについて、考え方自体は5年以上前から知っていましたが、プロジェクトで実際に使われているのを見たのは今年4月になってからでした・・・ 自動テスト完備なんて昔は夢物語だと思ってたんですけどね・・ …

no image

Observeパターンについて

Contents1 Observeパターン2 他の対策2.1 プログラムで頑張って制御2.1.1 メリット2.1.2 デメリット2.2 Databaseのtirggerを使う(DB更新系のみ)2.2. …

アーカイブ