skillup

技術ブログ

PHP

PHPの無名関数+array系の関数

投稿日:2016年7月29日 更新日:

PHPの無名関数について。

PHP5.3.0以降で実装され、概念としては知っていましたが、あまり使ったことがありませんでした。

今開発しているPHPの案件で無名関数のソースをみたので、復習もかねてメモです。

無名関数とは?

基本的な使用法

その名のとおり、名前のない関数のことです。JavaScriptなんかでは大量にでてきますが、下記のようなソースです。別名クロージャーともいわれるようです。

http://php.net/manual/ja/functions.anonymous.php

array_map系

無名関数と同時に扱われやすい、array_map,array_walk,array_filter,array_column,array_reduceなど。

array_reduce を使い倒す
PHP 配列操作あれこれ

useを使ったバインディング

本来PHPは関数外の変数を使用することはできませんが、useを使うことで引数としてではなく、関数外の値を使うことができます。また参照渡しにすることで遅延バインディングも可能です。

[ PHP ] 無名関数 use 構文でパラメータの値渡しと参照渡しの違い

-PHP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPにおけるDI

Contents1 DIについての概要2 自分が作った簡単なサンプル(リンクの写経)3 参考リンク DIについての概要 PHPでのDI(Dependency Injection)に関して。 オブジェク …

no image

CakePHPでのプレフィックスルーティング

cakePHPではルーティングがデフォルトでは/コントローラ名/アクション名となります。 ところが管理画面などはadmin/コントローラー名/アクション名などと変則的なURLにしたいことも多いでしょう …

no image

cakePHPでのマイグレーション

開発を続けているとデータベースのカラムの構造が変更するってことはしょっちゅうですが、管理がいい加減だとメンバー間でテーブルの構造が変わっていたり、本番と開発で違ってくるなどのトラブルが続出します。 そ …

no image

phpenv5.3+php-fpm

レガシーなプロジェクトではいまだにPHP5.3なんかを使うケースがあったりします。 これがCentOS6だったらyumでphp5.3とかだったらいいんですが、サーバーはCentOS7だったりするとなか …

no image

リクエストとレスポンスについて

Laravelでリクエストとレスポンスにはそれぞれ元からクラスが当てあられております。

上記のようなメソッドでリクエストパラメータ自体 …