skillup

技術ブログ

PHP

PHPの無名関数+array系の関数

投稿日:2016年7月29日 更新日:

PHPの無名関数について。

PHP5.3.0以降で実装され、概念としては知っていましたが、あまり使ったことがありませんでした。

今開発しているPHPの案件で無名関数のソースをみたので、復習もかねてメモです。

無名関数とは?

基本的な使用法

その名のとおり、名前のない関数のことです。JavaScriptなんかでは大量にでてきますが、下記のようなソースです。別名クロージャーともいわれるようです。

http://php.net/manual/ja/functions.anonymous.php

array_map系

無名関数と同時に扱われやすい、array_map,array_walk,array_filter,array_column,array_reduceなど。

array_reduce を使い倒す
PHP 配列操作あれこれ

useを使ったバインディング

本来PHPは関数外の変数を使用することはできませんが、useを使うことで引数としてではなく、関数外の値を使うことができます。また参照渡しにすることで遅延バインディングも可能です。

[ PHP ] 無名関数 use 構文でパラメータの値渡しと参照渡しの違い

-PHP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CakePHPのcomponent

CakePHPのComponentについて。 CakePHPでは各コントローラに共通の処理をComponentとしてモジュール化することができます。 わかりやすいところでいえば認証のAuth,Sess …

no image

サービスプロバイダとは

Laravelをやっていて、次に分かり難かった概念、サービスプロバイダについて。 アプリケーション開発にはデータベース、ファイル操作、ログ操作など様々な操作があり、個別のビジネス処理以外で共通化できる …

no image

ファイルポインタ関連の操作に関して

CSVの読み込みに関してファイルポインタ関連で色々と整理することがあったのでメモ。 Contents1 今回やりたかった処理2 ファイルポインタとは 今回やりたかった処理 CSVファイルを読み込み(文 …

no image

CakePHP3 リクエストパラメーターの扱いについて

CakePHPのリクエストの扱いについて。 ほとんどのフレームワークですと、HTTPリクエストの扱いに関してはフレームワーク側で実装されていることが多いので、フレームワークを使い始める場合、この部分に …

no image

cake sql系+リレーション+ヘルパー

先月末に引き続いてcakeネタをもりっといきます。 といっても自分用の小ネタリンク集です。 Contents1 sql系の小ネタ1.1 findとread1.2 find(‘count&# …

アーカイブ