skillup

技術ブログ

PHP

PHPの無名関数+array系の関数

投稿日:2016年7月29日 更新日:

PHPの無名関数について。

PHP5.3.0以降で実装され、概念としては知っていましたが、あまり使ったことがありませんでした。

今開発しているPHPの案件で無名関数のソースをみたので、復習もかねてメモです。

無名関数とは?

基本的な使用法

その名のとおり、名前のない関数のことです。JavaScriptなんかでは大量にでてきますが、下記のようなソースです。別名クロージャーともいわれるようです。

http://php.net/manual/ja/functions.anonymous.php

array_map系

無名関数と同時に扱われやすい、array_map,array_walk,array_filter,array_column,array_reduceなど。

array_reduce を使い倒す
PHP 配列操作あれこれ

useを使ったバインディング

本来PHPは関数外の変数を使用することはできませんが、useを使うことで引数としてではなく、関数外の値を使うことができます。また参照渡しにすることで遅延バインディングも可能です。

[ PHP ] 無名関数 use 構文でパラメータの値渡しと参照渡しの違い

-PHP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHPにおけるstaticキャッシュ

PHPにおけるstaticキャッシュに関して。 PHPのおけるキャッシュはいくつかありまして、一般的にはmemcachedなどのKVS方式のキャッシュサーバーなどを使う方法が一般的かと思います。 キャ …

no image

ECCUBE3ディレクトリ構成

ECCUBE3のディレクトリ構造に関して。 自分用 自分用メモです。 設定情報 /app/config/eccube 定数 /src/Eccube/Common/Constant ログ /app/lo …

no image

php5.6のインストール+cake3でのbake

cake3を動かしたい場合、PHP5.4以上でないと動きません。 2016年1月現在、CentOS6でyumでPHPをインストールする場合、php5.3ですので、5.4以上を入れる場合、別のリポジトリ …

no image

インメモリデータベース redis

インメモリデータベースのredis(レディース)について。 キャッシュとして以前はmemcachedを使っていましたが、いろいろ多機能ということでredisをちょっと触ってみようかと。 Content …

no image

CakePHP3 Unitテスト モデル編

長らくやろうやろうと思っていながら手がつかなかったCakePHP3のユニットテストについて。 以前にも何らかのエントリーで書いたのですが(下記参照)、モデル系はなかなかやらなかったので、これを機に説明 …

アーカイブ