skillup

技術ブログ

PHP

phpQueryを使ったスクレイピングに関して

投稿日:2016年8月10日 更新日:

以前、スクレイピングに関してはこのエントリーでも紹介したとおり、phpに標準で入っているDOMDocumentを使う方法が一番楽です。

ところがデータによってはXMLで解析するため目的とする要素を取得するのがなかなか大変でした。備考欄のように文字数が多く、htmlも含まれているtext形式のデータが格納されているデータを取得することがうまくできなかったのです。

今回もっと楽に取得できる方法がないかと思い、phpQueryを使ってみました。

このライブラリを使うとjQueryで要素を取得するように目的の要素を取得、抽出できます。

インストール

https://code.google.com/archive/p/phpquery/downloads

↑ここからダウンロードしてきて、require_onceでファイルを読み込めばOKです。(1ファイルしかありません。)

基本的な使用方法

対象となるHTMLを読み込み、下記のようにセレクタでしていてあげればOKです。

さらにいろいろな使用法を知りたい場合は下記リンクを参考にしてみましょう。

参考リンク

phpQueryでWEBスクレイピングしてみた

【phpQuery】で簡単WEBスクレイピング!をしてみた。

今更ながらPHPでスクレイピングをしてみる

スクレイピング応用編-phpQuery-

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

携帯サイト取得手法

PHPでスクレイピングの仕事をよくやるんですが、携帯サイトを取得してほしいという要望があり、少し調査をすることに。 携帯サイトといってもドメイン以下のディレクトリで/で区切ってsample.domai …

no image

PHPでのPDF出力 基本&日本語出力

今回はPHPでのPDFファイルの出力です。 Contents1 ライブラリ2 ソース3 参考リンク ライブラリ 使うライブラリはFPDFというライブラリです。 http://www.fpdf.org/ …

no image

phpのライブラリ(mcrypt)インストール

先日、ローカルで開発していたPHPをサーバーにアップして、composerでライブラリをアップデートしようとしたところ、 "The mcrypt extension is missing. Please check your PHP configuration." なるエラー …

no image

jenkinsでのPHPのCIに関して

PHPでのjenkinsに関して。 PHPでのjenkinsといっても基本Javaなどと変わらないと思います。 何らかのトリガーでjenkinsのjobをビルド(一連のタスク)させる ビルドの内容はソ …

no image

composer最低保証のバージョンを管理

自分の開発端末ではPHPのバージョンが7.1何ですが、上げなければいけないサーバーのバージョンが7.0だったりして、

みたいなエラーが …