skillup

技術ブログ

Database

データベースによるテストデータ作成

投稿日:2016年8月30日 更新日:

テスト環境を作る際に、テストデータを作るのが面倒・・・なんかライブラリでもないかな・・と思っていたんですが、MySQLでいろいろと簡単にできます。

数字

rand()は通常のプログラムと同じで0~1での数字を任意に出力します。当然100のところを好きな数字にしてあげれば1~その数までとなります。

任意の文字

ランダムな半角英数字を作れます。上記の例は1~10まで。パスワードと同じ原理かと思います。concatを使えばさらに任意の文字と組み合わせることができます。

日付

date_addは下記リンクを参考に。

DATE_ADD(date,INTERVAL expr unit)

一番最後の構文は説明が必要でしょう。

contact_wsは単純な連結です。

addtimeは任意の日付の加算を行うことができます。加算式がやや複雑です。

w3resource MySQL ADDTIME() function

私が説明するよりこのリンクがはるかにわかりやすい・・英語ですが、式だけでわかると思います。

sec_to_time

数字をHH:MM:SSで表記します。

MySQL @Wiki 実用リファレンス SEC_TO_TIME

date_formatはその名のとおり通常のフォーマットです。

日付に関しては結構いろいろなことができるのでもっと知っておけばよかったです・・・

参考

テストのダミーデータ作成

ちょうど去年書きましたが、めちゃくちゃ役に立ちました。リンクが(爆)

MySQLで簡単にランダムなテストデータを作成する方法

この記事自体ここのパクリに近いです(爆)。

-Database
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

JPAまとめ

JPAわけわかんねーと思い、触りはじめてから3か月ぐらいたちます。 いまだに細かい部分はよくわかっていないことは多いのですが、全体像というか何となくどういうものかはわかり始めてきたいのでまとめたいと思 …

no image

集合としてのSQL その2

本日も前回に引き続き集合としてのSQLに入っていきます。 Contents1 完全一致のテーブル2 重複行の削除 完全一致のテーブル 下記のようなテーブル(supparts)があり、持っている部品が完 …

no image

MySQLのLIMIT,OFFSETに関して&explainの見方など

自作のWEBアプリを作っていたところSELECT句が異常に遅いケースがありました。 発見までにかなり時間がかかったんですが、不可思議な現象としてはOFFSETが小さいときと大きいときで検索スピードが全 …

no image

DBUtils活用 その2

以前DBUtilsの活用を書きましたが、他の使い方がわかったのでメモ 以前はSelectでList<エンティティ>を取得したのですが、List<Map>でも取得できます。 ソー …

no image

MySQLのロックに関して+サブクエリ内のupdate

MySQLのロックに関して。 データベースではデータの整合性を保つために読み書きを一時的に制限する仕組みがあります。(データベースだけではないですが・・・) 大きく分けると共有ロック(書き込みは当然だ …

アーカイブ