skillup

技術ブログ

Database

データベースによるテストデータ作成

投稿日:2016年8月30日 更新日:

テスト環境を作る際に、テストデータを作るのが面倒・・・なんかライブラリでもないかな・・と思っていたんですが、MySQLでいろいろと簡単にできます。

数字

rand()は通常のプログラムと同じで0~1での数字を任意に出力します。当然100のところを好きな数字にしてあげれば1~その数までとなります。

任意の文字

ランダムな半角英数字を作れます。上記の例は1~10まで。パスワードと同じ原理かと思います。concatを使えばさらに任意の文字と組み合わせることができます。

日付

date_addは下記リンクを参考に。

DATE_ADD(date,INTERVAL expr unit)

一番最後の構文は説明が必要でしょう。

contact_wsは単純な連結です。

addtimeは任意の日付の加算を行うことができます。加算式がやや複雑です。

w3resource MySQL ADDTIME() function

私が説明するよりこのリンクがはるかにわかりやすい・・英語ですが、式だけでわかると思います。

sec_to_time

数字をHH:MM:SSで表記します。

MySQL @Wiki 実用リファレンス SEC_TO_TIME

date_formatはその名のとおり通常のフォーマットです。

日付に関しては結構いろいろなことができるのでもっと知っておけばよかったです・・・

参考

テストのダミーデータ作成

ちょうど去年書きましたが、めちゃくちゃ役に立ちました。リンクが(爆)

MySQLで簡単にランダムなテストデータを作成する方法

この記事自体ここのパクリに近いです(爆)。

-Database
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MySQLのユーザー変更+information_schema.columns

MySQLで行うユーザーの作成について

これですが、一つのデータベースに対して行うとhost内のユーザーすべてが切り替わってしまいます …

no image

JPAまとめ

JPAわけわかんねーと思い、触りはじめてから3か月ぐらいたちます。 いまだに細かい部分はよくわかっていないことは多いのですが、全体像というか何となくどういうものかはわかり始めてきたいのでまとめたいと思 …

no image

SQL 集計関数の利用

先日同様、ある程度複雑な問題のSQLに関して。出典はSQL実践入門。 問題 下記のようなテーブル(テーブル名)で より古い年のデータが存在しない場合 NULL 直近の年のデータより売り上げが伸びた場合 …

no image

SQLクエリ比較

クエリの比較 SQLにおいては全く同じ結果を返すのであってもその検索結果が異なるということはよくあります。 例えば下記のようなテーブルがあった場合 co_cd | district —&# …

no image

cakePHPでの直SQL

今回はCakePHPにて直のSQLを書く方法を。 cakePHPにて大概の処理はもともと備わっているコマンドでなんとかなりますが、まれに直SQLを書いたほうがらくなこともあります。 書き方その1 [c …