skillup

技術ブログ

デザイン

CSSのレイアウト例 その4 グリッドレイアウト

投稿日:

本日はグリッドレイアウトについて。

このサイトだけ見ても多分、デザインのイメージはわかないと思います(汗)

サイトが具体的にどうなっているかを知りたい方は「プロとして恥ずかしくない 新・CSSデザインの大原則」を買いましょう。

グリッドレイアウトとは画面を細かいブロックに分割し、その何個分という幅で定義するレイアウトでBootstrapが一般的です。

HTML 左サイドバー+メインコンテンツ

左サイドバーのカラム

左カラムのCSS

メインコンテンツのHTML+CSS

コンテンツ部分のHTMLを2分割grid6を2つ書いている

中列の処理 4つのブロックがある場合gird3を4つに分ける

footer

footerのCSS

-デザイン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

HTML5について

CSSのサンプルを書いていく途中で、HTML5タグが出来てたので簡単におさらいです。 Contents1 HTML5のメリット1.1 form周りのhtml1.2 文章構造の明確化1.2.1 navに …

no image

Bootstrapまとめ form+画像

前回に引き続きbootstrapネタについて。 Contents1 フォーム1.1 通常のinput1.2 項目名:入力欄の形式1.3 入力欄+ボタン(検索などでよくあるパターン)2 画像2.1 参考 …

no image

頻出CSSのまとめ

普段PHPでシステムを作るときはほぼフレームワークを使い、よく出る頻出処理に関してはユーティリティ系のクラスにまとめてます。(特に日付、配列やコレクション、文字列がらみの操作) で、CSSでもよく出る …

no image

HTML/JS/JavaScriptのキャッシュ機能の無効化に関して

AngularJSを使っていまして、更新したのにキャッシュ機能が働いていてブラウザでは変更が反映されてない・・・なんてことがちょいつづき、キャッシュを無効化する機能を調査しました。 まず通常のHTML …

no image

positionを使うときに注意すること

positionを使ったときに色々なまとめ。 親>子>孫だったときに親がrelative、子、孫がabsoluteだと孫の基準点は子になる(ソース参照) position:absolute …