skillup

技術ブログ

デザイン

破綻しないCSSについて

投稿日:2016年9月14日 更新日:

業務では開発する人間があまりおらず、プログラム以外にもデザイン(CSSなどのレイアウト)やらサーバーやら一人ですべてやることが多いです。

CSSなんかは最初に触ってから4,5年は立ちますけど、系統的に学習したことがなかったり、詳細度すら最近知ったんでずいぶん回り道をしてたなと思いました。

最近ようやく気を遣うようになったので破綻しにくいCSSについて調べたことをちょっとまとめてみたいと思います。いきなりは難しいので、本当にざっくりとした重要なポイントのみ。

いきなり書く前に画面をみて共通部分を洗い出す

プログラムでいうとオブジェクト指向の思想に近いとは思いますけれども、画面と画面のどの部分が共通で統一できそうなど、書く前の設計の意識が大事かなあと思っています。

CSS設計をどうやって行うのかまとめてみた

命名に注意

規則性を持たせ、命名規則だけで何を示しているかわかるようにする。

なるべくクラスに対してCSSを発行する

HTML要素に対して書いてしまうと保守性や再利用性が低下してしまうから。

idに書いてしまうと再利用性がほとんどなくなってしまうのであまりしないほうが良いようです。

抽象度に注意

抽象度の高いものはファイルの上(前半)に、抽象度が低く具体度の高いものは下(後半)におく。

  • 抽象度大 構造の根本にかかわるもの。寄せ、高さ、幅、余白
  • 抽象度小 色など

CSSの設計思想を学んでみる

以前のブログのエントリーにもかきましたが、OOCSSやBEMなどですね。プログラマにはOOCSSが良いのではと思います。

Object Oriented CSSを学んで綺麗なコードを書く
[CSS] Object Oriented CSSを学んで綺麗なコードを書く

大まかな思想としては抽象度によるプロパティの振り分け方。

コードリーディング

他人のコードやオープンソースのコードなどをしっかり読んでみること。例えばbootstrapとかですね。

まとめ

知れば知るほどプログラムと共通する部分が多いですね。共通するというか要は「情報の構造化」という点でどちらも同じものなんだろうなあと思います。

-デザイン
-,

執筆者:


  1. […] 以前この記事で書いたんですけどね・・実務で納期が短くて焦ると忘れがち。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

css tips display:table,marginの相殺,font-size指定,margin上下の%など

昨日、喫茶店でみていた参考書でみたCSSのネタに関して忘れないようにメモ。 Contents1 display:table2 inputのfocus時の青を消す3 marginの相殺4  font-s …

no image

CSS positionについて

本日はpositionについて。 要素を通常、配置される場所から別の場所に配置させたいような場合positionを使います。 Contents1 positionの使い方1.1 相対配置 relati …

no image

CSSの概要 主に適用ルールについて

昨日までリーダブルコードを読みまして正しいコーディングについて書いてきました。 本日からは正しいCSSについてみていこうと。 Contents1 CSSとは?2 CSSの書き方3 CSSの挙動4 プロ …

no image

フォーカス時のみ書き込み可能になるHTML要素について。contenteditableなど

通常はただのテーブル(or普通のHTML)ですが、クリックするとinputになり、入力が可能になる手法について。 contenteditableなど 普通のHTML要素に [crayon-61001a …

no image

lessについて(CSSライブラリ)

Contents1 lessって?1.1 スコープが使える1.2 変数が使える1.3 関数化1.4 インポート2 インストール3 コンパイル lessって? CSSの保守性を向上させるライブラリ。これ …