skillup

技術ブログ

PHP

CakePHP3系でのテスト処理

投稿日:2016年9月16日 更新日:

以前CakePHP2系のテストは書きましたが、3系は若干仕様が違いますので、3について書こうと思います。例によってエントリーレベルですが。

準備

phpunit

phpunitがインストールされているかをチェック。ディフォルトだとインストールされているはずですが。

インストールされていれば vendor/bin/phpunitがあるはず。ない場合はcomposer.jsonに足してcomposer経由でインストールをする。

下記のように記述してあげればOKです。

テスト用のDB

app.phpでtest用のデータベースがしっかり設定されているか。

実際につながっているサーバーとテストでつかうサーバーは設定で必ず分けましょう。

Fixtureとは

一般的にデータベースを使わないシステムはあまりありませんが、データベースを伴うテストは実行が難しいことも多いです。

難しい理由としては前提となる状態を常に保存しておくのが困難です。そのため一時的にテストのために使うデータベースのような状態をFixtureといいます。これにより、常にデータベースを目的の状態にしておくことができます。

bakeで自動生成

ゼロからテストファイルを作らなくても、bakeで自動生成してあげればテストのファイルも自動で作られます。よくわからないうちはこれを実行したり、いじるのが一番楽でしょう。

実行

上記の設定で問題なければ

でテストが通るはず。controller→model→viewと実行されていきます。
一部のテストケースだけ実行したい場合は下記のように入力すればOK。

他参考リンクなど

http://book.cakephp.org/3.0/ja/development/testing.html

CakePHP3でControllerのユニットテストを書く例

-PHP
-,

執筆者:


  1. […] CakePHP3系でのテスト処理 CakePHP3でのコレクションに関して(厳密にはテストではないですが、デバッグに便利) […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cakeでの多対多を含んだ検索に関して

cakeを使って多対多を実現する方法はこのエントリーで紹介しました。 が、多対多を含む検索をする場合は一筋縄ではいかず結構面倒くさいです。 通常cakeで検索を行う場合、 ‘conditi …

no image

FastCGIに関して

nginxについて学習してきましたが、今回はphp-fpmについてです。 Contents1 そもそもの構成2 CGIのメカニズム3 FastCGI4 nginxでの設定に関して4.1 fastcgi …

no image

cakePHPでの多対多について

cakePHPで多対多のリレーションを使う機会があったので、その時のメモなどを。 多対多を説明するときには例によってブログの投稿(Item)とタグ(Tag)の関係が一番わかりやすいですね。 Conte …

no image

PDFテンプレートの活用

PDFのテンプレートの活用について。 PDFを出力するプログラムはいろいろありますが、今回はすでにあるPDFをテンプレート化できるライブラリについて。 Contents1 FPDI2 ソース3 参考リ …

no image

inputでの複雑な配列の持たせ方

長い間inputって基本的に文字だけで、配列を使うときもcheckbox系の値を入れるだけだと思っていたのですが、かなり複雑な配列も入れることができます。 [crayon-641dcf481a99a7 …

アーカイブ