skillup

技術ブログ

プログラミング全般

正規表現に関して

投稿日:2016年10月28日 更新日:

SQLネタをいろいろと書いておりますが、ちょっとワンポイント的なネタで正規表現について書きたいと思います。

平均的なものは知っているつもりでしたが、シェルの正規表現について知らなかったのでちょっとメモリます。

通常の正規表現とシェルの正規表現の違いに関して

シェル 通常の正規表現 意味
? . 任意の一文字
* .* 0文字以上の任意の一文字
[abc] [abc] abcのいずれか

grep中の正規表現に関して

例えばシェルのコマンドで

と入力すると、hoge.txtだけではなく、hogeetxtというファイルまで引っかかってしまいます。

これは.(ドット)が任意の1文字を表すからです。

もし完全にhoge.txtだけを取り出したい場合には

のようにエスケープ文字を入れる必要があります。

また

と検索すると当然hoge2 hogehogeも引っかかってしまいますのでこの場合もhogeにピッタリマッチするものを取得する場合は

と入力します。

その他

と入力すればhoge.txtとhuge.txtが合致します。

他にもhoge.txtとfoo.txtを取得したい場合は下記のように書きます。

または

でもよいです。

シェルのgrep検索には-Eオプションをつけることど拡張正規表現を使うことができます。

通常でも正規表現を使えるので、大きい違いはありませんが、

  • 通常型は(){}を使用する場合に\を入れなくてはいけない。拡張型は入れなくてよい
  • 拡張型は+?|などを使うことができる

など微妙な差異があります。

使えるツール

対象となる正規表現をハイライトしてくれます。

スクレイピングとかやってるときに知りたかった・・

http://rubular.com/

-プログラミング全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ログのまとめに関して

何回か書いたログの設計方針に関して再度復習。 ログ設計指針について ログで大事なことを再度復習 DEBUG(SQLやパラメータ情報など詳細な情報までだす)、INFO(メソッドの詳細情報、開始と終了)、 …

no image

CIことはじめ

業務でJavaのテキスト変換ツールを作成。 プログラムよりもCIツールを使って他人の環境下で正常に稼動させるためにどうするかの調査に時間かかりましたね。 今回やりたかったことは下記の通りです。いわゆる …

no image

Excelでのテストデータ作り

ExcelVBAでテストデータを作るときに役に立った関数などを紹介させていただきます。 user_id time 2143 2017/1/16 3:35 6724 2017/1/2 6:05 4528 …

no image

DIが役に立つ場面はやはりテスト

システム開発において、密結合とか疎結合なんて言葉が使われたりします。 密結合・・システム間の構成要素の関連性が高く、結びつきが密なこと 疎結合・・システム間の構成要素の関連性が弱く、結びつきが疎なこと …

no image

データ構造の基礎知識 前編 メモリとポインタ、配列と連結リスト

WEB+DB(vol91)で使えそうな連載記事がありますのでブログにメモリます。 テーマはデータ構造です。 Contents1 データ構造とは?2 計算量3 プログラムとメモリ4 配列について4.1 …