skillup

技術ブログ

プログラミング全般

正規表現に関して

投稿日:2016年10月28日 更新日:

SQLネタをいろいろと書いておりますが、ちょっとワンポイント的なネタで正規表現について書きたいと思います。

平均的なものは知っているつもりでしたが、シェルの正規表現について知らなかったのでちょっとメモリます。

通常の正規表現とシェルの正規表現の違いに関して

シェル 通常の正規表現 意味
? . 任意の一文字
* .* 0文字以上の任意の一文字
[abc] [abc] abcのいずれか

grep中の正規表現に関して

例えばシェルのコマンドで

と入力すると、hoge.txtだけではなく、hogeetxtというファイルまで引っかかってしまいます。

これは.(ドット)が任意の1文字を表すからです。

もし完全にhoge.txtだけを取り出したい場合には

のようにエスケープ文字を入れる必要があります。

また

と検索すると当然hoge2 hogehogeも引っかかってしまいますのでこの場合もhogeにピッタリマッチするものを取得する場合は

と入力します。

その他

と入力すればhoge.txtとhuge.txtが合致します。

他にもhoge.txtとfoo.txtを取得したい場合は下記のように書きます。

または

でもよいです。

シェルのgrep検索には-Eオプションをつけることど拡張正規表現を使うことができます。

通常でも正規表現を使えるので、大きい違いはありませんが、

  • 通常型は(){}を使用する場合に\を入れなくてはいけない。拡張型は入れなくてよい
  • 拡張型は+?|などを使うことができる

など微妙な差異があります。

使えるツール

対象となる正規表現をハイライトしてくれます。

スクレイピングとかやってるときに知りたかった・・

http://rubular.com/

-プログラミング全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

DIが役に立つ場面はやはりテスト

システム開発において、密結合とか疎結合なんて言葉が使われたりします。 密結合・・システム間の構成要素の関連性が高く、結びつきが密なこと 疎結合・・システム間の構成要素の関連性が弱く、結びつきが疎なこと …

no image

コードの分割

今回はリーダブルコードの8章。コードの分割について。 ポイントとしては1行に情報を詰め込みすぎているような場合は分割して、意味がわかりやすい区切りにまとめよう、といったことでしょうか。つまりは「困難は …

no image

Excelでのテストデータ作り

ExcelVBAでテストデータを作るときに役に立った関数などを紹介させていただきます。 user_id time 2143 2017/1/16 3:35 6724 2017/1/2 6:05 4528 …

no image

APIに関して

RESTAPIのルーティングで気をつけることなんぞを。 直近のプロジェクトではRESTAPIを作ることが多かったんですが気をつけることなんぞを。 Contents1 仕様書はソースから2 ツール3 命 …

no image

ユーザーに見せるエラーメッセージに関する考察

プログラムで難しいことの3つは テスト ログ エラーハンドリング とかいてきましたが、ユーザー側に見せるエラーメッセージについて考察して見ました。 Contents1 ログとエラーメッセージの違い2 …

アーカイブ