skillup

技術ブログ

プログラミング全般

正規表現に関して

投稿日:2016年10月28日 更新日:

SQLネタをいろいろと書いておりますが、ちょっとワンポイント的なネタで正規表現について書きたいと思います。

平均的なものは知っているつもりでしたが、シェルの正規表現について知らなかったのでちょっとメモリます。

通常の正規表現とシェルの正規表現の違いに関して

シェル 通常の正規表現 意味
? . 任意の一文字
* .* 0文字以上の任意の一文字
[abc] [abc] abcのいずれか

grep中の正規表現に関して

例えばシェルのコマンドで

と入力すると、hoge.txtだけではなく、hogeetxtというファイルまで引っかかってしまいます。

これは.(ドット)が任意の1文字を表すからです。

もし完全にhoge.txtだけを取り出したい場合には

のようにエスケープ文字を入れる必要があります。

また

と検索すると当然hoge2 hogehogeも引っかかってしまいますのでこの場合もhogeにピッタリマッチするものを取得する場合は

と入力します。

その他

と入力すればhoge.txtとhuge.txtが合致します。

他にもhoge.txtとfoo.txtを取得したい場合は下記のように書きます。

または

でもよいです。

シェルのgrep検索には-Eオプションをつけることど拡張正規表現を使うことができます。

通常でも正規表現を使えるので、大きい違いはありませんが、

  • 通常型は(){}を使用する場合に\を入れなくてはいけない。拡張型は入れなくてよい
  • 拡張型は+?|などを使うことができる

など微妙な差異があります。

使えるツール

対象となる正規表現をハイライトしてくれます。

スクレイピングとかやってるときに知りたかった・・

http://rubular.com/

-プログラミング全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

障害報告などでの伝える情報の視点

障害の重要度(後続タスクにブロックがあるかいなか)、調査原因(仕様不理解、設計考慮もれ、ケアレスミス)、影響度(画面単位などで) 障害が起こっているデータ(あるいはスクショなどで伝えられるか) 再現プ …

no image

制御フローについて

リーダブルコード 7章。制御フロー(if文などの条件分岐)について ここらへんは個人個人癖がついているとおもいますが、確かに読みやすい、読みにくいというのはあるのでなるべく汎用性のある規則を身につけた …

no image

便利すぎる道具の弊害

現在、Javaのプロジェクトでは会社でNetbeansを使っていますが、IDEを使っているばっかりに理解できていないところがありました。便利すぎる道具の弊害ですね・・・ IDEについて一応説明をしてお …

no image

Simple Factoryパターンについて

今回はデザインパターンの一種であるSimple Factoryパターンに関して。 Contents1 Simple Factoryパターンとは2 サンプルコード3 解説 Simple Factoryパ …

no image

サロゲートキーと主キーに関して

今までも何度か触れたサロゲートキーと主キーに関して。 今までの参考リンク 論理設計のグレーノウハウ サロゲートキー サロゲートキーに関して 主にシステム設計的な考察が多かったので、今回はユースケースか …