skillup

技術ブログ

Database

NULLについて

投稿日:

「達人に学ぶSQL徹底指南書」を読み進めていきましたがNULLについていろいろ書いてあるのでメモリます。

NULLには未知と適用不能の2パターンがある

初めて知りましたが、NULLにも未知と適用不能の2パターンがあるようです。

  • 未知・・今はわからないけど、条件がそろえば知ることができる
  • 適用不能・・どう頑張ってもわからないもの

ただ実務上ではこの2つはほぼ同一に考えられているようですね。

= NULL が使えず IS NULLと書かなくてはいけない理由

要点をまとめると下記のようになるでしょうか。

  • NULLは値や変数ではなく、NULLというのはそこに値がないことを示す視覚的なマークのようなもの
  • またプログラミング言語でいうNULLとSQLのNULLとは全く別物
  • IS NULLというのはISとNULLの組み合わせよりはこれ1つで状態を表している
  • ブーリアンはtrue,false以外にもunknownという状態が存在する。

サンプルパターン
a=2,b=5,c=NULLだと仮定
a<b AND b >c unknown
a>b OR b<c  unknown
a<b OR b<c  true
NOT ( b<>c)  unknown

排中律が存在しない

name,ageだけのテーブルがあり、ある人物のageがNULLとすると、下記SQLでは選択できない

例えば上記のSQLの場合、人間の感覚でいうとすべての人は20歳以上もしくは20歳未満ですのですべてが該当しそうですが、NULLの場合はわからないとなって出てこなくなります。

CASE式とNULL

上記のSQLでは×を返すことがありません。col_1 = NULLという評価をするためです。この場合、NULLを判定したい場合は、下記のように書きます。

NOT INとNOT EXISTSは同値ではない

Class_A

name age city
ヤマダ 23 神奈川
タロウ 22 千葉

Class_B

name age city
サイトウ 22 東京
ワタナベ 東京
キムラ 23 千葉

上記のようなテーブルがあり Class_Bの東京在住の生徒と年齢が一致しないAクラスの生徒を選択するクエリを書くとします。期待する結果としては「ヤマダ」たとれればOKです。

これですと実は1人も選択されません。(もちろん

であれば22が引っかかります。

これはNOT~が具体的にはunknown(含まれているか、含まれていないかがわからない)を返すから判定できない、となってしまうのです。ちなみにNOT EXISTSにかえると、意図した検索結果(ヤマダ)が帰ってきます。(※EXISTSはtrueかfalseを必ず返すため。)

詳しくは「達人に学ぶSQL徹底指南書」を読んでみましょう。

それ以外でも集約関数などでNULLが悪さをすることがあり、NULLは様々な誤動作をすることがあります。

対策としてはNULL自体を使わずにNOT NULLをなるべく使うというのが正しいテーブルの作り方になります。

-Database
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PostgreSQLについて

本日はポスグレ(PostgreSQL)について。 自分はほとんどMySQLだったので、主にMySQLとの比較について書いていきます。 Contents1 アーキテクチャの違い1.1 MySQL1.2 …

no image

MySQLのSETとFIND_IN_SETについて

MySQLの方ですが、単純な文字列や、数字、日付の他に配列に近いSET型、また5.7以降ではJSONなどを入れることができます。 Contents1 SET型2 FIND_IN_SET SET型 いわ …

no image

データクレンジング

リレーショナルデータベースでデータを管理する前に、しなくてはいけないことはデータをデータベースに登録できる形に整形することです。 このことをデータクレンジングといいます。 これを行わずに何も考えずにデ …

no image

アンチパターン 連鎖倒産+エラー監視+データのバックアップ

本日は主にインフラの設計的なことに関して。 Contents1 連鎖倒産1.1 デメリット1.2 対策2 エラー監視2.1 デメリット2.2 対策3 データのバックアップ体制3.1 デメリット3.2 …

no image

MySQLのメモリ設定

実務で結構サーバーをヘビーに使われるお客さんがいて、SQLが遅くなったりとしています。 なんとか対策しないといけないので、いろいろと調査をいます。 それで今回はMySQLのメモリ問題など。 MySQL …