skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

SSLの設定に関して

投稿日:2016年12月6日 更新日:

実務でサーバーにSSLの設定をすることがあったので書いておきます。

SSLとは?

通常のHTTPリクエストは暗号化がされない状態で通信がされています。そのため、外部からその様子を見ようとおもえば丸見えになってしまっているのが実情です。

そのため、これらを暗号化する手法がSSLです。この手法を使いますとURLがHTTPSになります。

SSLについてのわかりやすい説明はこちら↓
SSLについて基本的なことをまとめてみた(図解)

ファイルの設定方法

webサーバーでSSLの設定を記述をします。

私が使ったのはnginxだったので、下記のように書きました。

設定方法全般に関して

秘密鍵

ssl_certificate_keyのファイルに下記のように設定します。

BEGIn RSA PRIVATE KEYとなっているものもありましたが、自分の環境ではこれで動きませんでした。

サーバー証明書と中間証明書の合体

メールで送られてくると思うのでこれらを合体させてssl_certificateに記述します。

あとはnginx -tとやってsyntax OKがでればOKです。

問題なければnginxをreloadしましょう。

nginx + rapid-ssl導入 – わかりやすいよ

-サーバー・ネットワーク
-, ,

執筆者:


  1. […] ちなみにSSLの設定などはこちらのリンクに詳しく記載させていただきました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

nginx基本

データベースについて勉強していましたが、実務でnginxを触る機会があったので、これを機に勉強。 Contents1 参考文献2 nginx基礎3 コアモジュール4 httpモジュール5 設定ファイル …

no image

セッションとクッキーについて

セッションとクッキーについての違いを整理しておこうと思います。 Contents1 そもそものHTTPプロトコルについて2 ステートフルな状態を実現するために2.1 方法1 クライアント側で情報を保持 …

no image

ログ抽出コマンド特集 その3 データの収集や抽出にかかわるコマンド群(sort ,tr,cut)

サーバーの負荷を見る場合、unixコマンドでログを抽出できたりすると何かと便利です。 いままでも下記の記事でこれらの出力を行いました。 ログ抽出コマンド特集 その1 cat+grep+sort 私が本 …

no image

ansible rolesなど

ansibleはある程度ファイルが肥大化してくると、管理するのが大変になります。 一般的にはプログラムのようにある程度のまとまりにわけてそれを読み込むということになります。 ある程度のまとまりのことを …

no image

vimの基本的な使い方 設定ファイル、基本コマンド他

もう4年ぐらいの付き合いになる憎らしくもかわいいエディタvi(vim)について。 雑誌に特集があったのでこれを機にまとめてみました。シリーズものになるかも・・・ Contents1 Vi(vim)とは …