skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

nginxまとめ

投稿日:2016年12月6日 更新日:

10~11月はデータベースをちょっと勉強しておりましたが、12,1ぐらいはサーバーインフラ系の強化月間としようかと思います。

しばらくはnginxについてです。

nginxの概要

主にapacheと比べた場合のメリットです。

  • 設定が比較的柔軟
  • 軽い処理を多数処理するものに向いている(Apacheが対応できなかったいわゆるC10K問題に対応)
  • CPUリソースの消費が激しい処理に向いていない
  • 基本的には静的なコンテンツのみに対応。(逆にApacheは自分自身で対応するようです。)動的コンテンツの処理は自分ではできないので、他との連携が必要になる

GMOクラウドアカデミー Nginxとは?Apacheとの違いについてエンジニアに聞いてみた

↑話し言葉で書かれており最高にわかりやすいです。こういう記事が書ける人は少ないので大変ありがたい

その他要点がまとまっているものとして下記のものがあげられます。

nginxってよく聞くけどApacheとどう違うかよくわからないので調べてみる。
Apacheとnginxどちらを採用すべきかメリット・デメリット比較

nginxのインストール

リポジトリに登録後、インストールします。ここは下記の自分の記事を参考に。

http://skill-up-engineering.com/?p=367

起動・停止・設定読み込み・再起動など

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

dockerコンテナ間での連携(PHP+MySQL)

dockerでのコンテナ間の連携について 以前、dockerではCentOSのイメージからコンテナを作成し、その中にphp,apache,mysqlをインストールしてましたが、dockerの使い方とし …

no image

メール送信に関して その1 おおまかな送受信の仕組み

php-fpmを変えてから大分動きがよくなりましたね・・サーバーのレスポンスがはやい・・ 今回から数回に分けてメール送信の仕組みについて学習していこうと思います。 インフラ系の知識がやっぱり怪しいもん …

no image

Terraform入門(シンプルなEC2の構築)

前回の記事でcloudformationとterraformの比較や紹介をしましたが、terraformがとっつきやすかったため、簡単なサンプルとメモを。 Contents1 インストール2 実行手順 …

no image

Python+cgiでwebアプリを動かすまで

PythonでRESTAPI的なプログラムを作った時のメモ。 あまりCGIで実行する人がいないようで、情報がそこまでありませんでしたが、Perlでやった経験もあり、動かせました。 Contents1 …

no image

vagrantでの静的ファイルのキャッシュがクリアされない

タイトルのまんまですが、vagrantでapacheを使ってまして、静的ファイルのキャッシュがクリアされないと言う問題が発生しました。 vagrantは結構長い間使ってましたが、今まで素のhtmlを書 …