skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

nginxまとめ

投稿日:2016年12月6日 更新日:

10~11月はデータベースをちょっと勉強しておりましたが、12,1ぐらいはサーバーインフラ系の強化月間としようかと思います。

しばらくはnginxについてです。

nginxの概要

主にapacheと比べた場合のメリットです。

  • 設定が比較的柔軟
  • 軽い処理を多数処理するものに向いている(Apacheが対応できなかったいわゆるC10K問題に対応)
  • CPUリソースの消費が激しい処理に向いていない
  • 基本的には静的なコンテンツのみに対応。(逆にApacheは自分自身で対応するようです。)動的コンテンツの処理は自分ではできないので、他との連携が必要になる

GMOクラウドアカデミー Nginxとは?Apacheとの違いについてエンジニアに聞いてみた

↑話し言葉で書かれており最高にわかりやすいです。こういう記事が書ける人は少ないので大変ありがたい

その他要点がまとまっているものとして下記のものがあげられます。

nginxってよく聞くけどApacheとどう違うかよくわからないので調べてみる。
Apacheとnginxどちらを採用すべきかメリット・デメリット比較

nginxのインストール

リポジトリに登録後、インストールします。ここは下記の自分の記事を参考に。

http://skill-up-engineering.com/?p=367

起動・停止・設定読み込み・再起動など

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

サーバー調査(主にログ調査に関して)

実務でサーバーなどの調子が悪いときに見るポイントなどをリストアップ。 基本はログの調査 プログラムも同じだと思いますが、基本的にはログを見ていくことになります。 見たほうが良いログなどは下記のもの C …

no image

ロードバランサーの構築(dockerを例に)

以前から興味のあったロードバランサーをdockerで構築。 Contents1 ロードバランサーとは?1.1 定義1.2 メリット1.2.1 負荷軽減1.2.2 可用性の向上1.2.3 拡張性の向上1 …

no image

herokuでMySQL

昨日に続き、heroku+MySQLのメモです。 herokuはディフォルトではPostgreSQLですが、アドオンを使うとMySQLも使えるようになります。 使い方ですが、herokuの管理画面でク …

no image

Route53でのドメイン取得&メール送信に関して

以前、Route53でドメイン取得、メールの送受信などをメモしましたが、Route53でのドメイン登録→メール送信に関してもう一度記しておこうと思います。 Amazon SESについて(Route53 …

no image

クロスドメインがらみのajax

ajaxで別ドメインに対して、プログラムを実行したい時に注意すべきことなどを。 Contents1 ログ、レスポンスヘッダをとにかく追う2 特定ドメインからの許可3 フレームワーク側での認証ロジック( …