skillup

技術ブログ

JavaScript

bowerのインストール

投稿日:2016年12月27日 更新日:

業務でAngularJSをいじっていますが、そこでbowerというソフトウェアの存在を知りました。

bowerとは?

フロントエンドのパッケージマネージャーツールのようです。PHPでいうところのcomposerのようなもので、jsonにファイルのバージョン情報を記録しておけば、あとは依存関係を解消して、自動的にファイルを読み込んでくれます。

bowerについて
Web開発ライブラリを自動的に入手できるパッケージ管理ツールBower
npm とか bower とか一体何なんだよ!Javascript 界隈の文脈を理解しよう

インストール方法

まずnode.jsをインストールする必要がありますので、

  1. node.jsのインストール
  2. bowerのインストール

という手順を踏みます。

その他、詳しいコマンドの情報は下記リンクを参考に。

Bower(フロントエンド用パッケージマネージャー)の導入方法と使い方
Bowerまとめ(概要・導入・コマンド一覧)

-JavaScript
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ejsのテンプレート

普段生のHTMLを書く機会はほとんどなく、画面側の仕事でもフレームワークを使うことがほとんどなので搭載されているテンプレートを使っています。 で、生のHTML/CSSの本を読んでいてejsなるテンプレ …

no image

formのシリアライズ+return falseなど

ajaxでformの値を投稿しようとするとき、一つ一つの要素をjQueryでとっていたのですが、項目が多いとなかなか手間です。 そんな時、下記のメソッドで一気にフォーム要素を取得して投げることができま …

no image

Angularでのイベント+改行+echoでのバッファサイズ変更

Contents1 Angularのイベント処理2 Angularでの改行ネタ3 echoでのバッファサイズ変換 Angularのイベント処理 Angularを使っていて楽なのはHTMLタグにインベン …

no image

font-awesomeのインストール(タスクランナー経由)

fontawesomeをタスクランナー経由でインストールすることについて。 CDNでインストールするだけならURL張り付けるだけですが。 インストール まずnpmで下記コマンドでインストールをします。 …

no image

HTML/JS/JavaScriptのキャッシュ機能の無効化に関して

AngularJSを使っていまして、更新したのにキャッシュ機能が働いていてブラウザでは変更が反映されてない・・・なんてことがちょいつづき、キャッシュを無効化する機能を調査しました。 まず通常のHTML …