skillup

技術ブログ

JavaScript

bowerのインストール

投稿日:2016年12月27日 更新日:

業務でAngularJSをいじっていますが、そこでbowerというソフトウェアの存在を知りました。

bowerとは?

フロントエンドのパッケージマネージャーツールのようです。PHPでいうところのcomposerのようなもので、jsonにファイルのバージョン情報を記録しておけば、あとは依存関係を解消して、自動的にファイルを読み込んでくれます。

bowerについて
Web開発ライブラリを自動的に入手できるパッケージ管理ツールBower
npm とか bower とか一体何なんだよ!Javascript 界隈の文脈を理解しよう

インストール方法

まずnode.jsをインストールする必要がありますので、

  1. node.jsのインストール
  2. bowerのインストール

という手順を踏みます。

その他、詳しいコマンドの情報は下記リンクを参考に。

Bower(フロントエンド用パッケージマネージャー)の導入方法と使い方
Bowerまとめ(概要・導入・コマンド一覧)

-JavaScript
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

vuexについて

vueの変数管理に関して、vuexについて勉強したことなどを。 ざっくり言ってしまうとvuex=グローバル変数という感じかと思います。 このキーワードで検索したところヒットした記事があったんで多分間違 …

no image

AngularJSについて

前回のbowerの記事でちょこっと書きましたが、最近はAngularJSというJavaScriptのフレームワークを触っています。 数年前から流行りだしているようで、少しずつ使っている方も増えているの …

no image

GoogleMapのカスタマイズ

GoogleMapの埋め込みってよくある要件だと思うのですが、先日、GoogleMapに色(企業カラー)をつけたいという要望がありました。 てっきり埋め込み1行で解決すると思いましたが、色々と調べるこ …

no image

Angularモジュール間の読み込み

Angularで以前こちらで、複数のコントロールに分ける方法を書きましたが、コントローラーだけでなく、Factory,ServiceなどいろいろなタイプのサービスがAngularにはあります。 プログ …

no image

npmでのJSライブラリインストール&ビルド(※gulp使用時)

こちらのリンクでJSのnpmパッケージでのインストール&ビルドをしたので、gulpでのビルドを。 前提条件としては nodeのインストール npmのインストール がされていればOKです。 最小構成でい …

アーカイブ