skillup

技術ブログ

JavaScript

bowerのインストール

投稿日:2016年12月27日 更新日:

業務でAngularJSをいじっていますが、そこでbowerというソフトウェアの存在を知りました。

bowerとは?

フロントエンドのパッケージマネージャーツールのようです。PHPでいうところのcomposerのようなもので、jsonにファイルのバージョン情報を記録しておけば、あとは依存関係を解消して、自動的にファイルを読み込んでくれます。

bowerについて
Web開発ライブラリを自動的に入手できるパッケージ管理ツールBower
npm とか bower とか一体何なんだよ!Javascript 界隈の文脈を理解しよう

インストール方法

まずnode.jsをインストールする必要がありますので、

  1. node.jsのインストール
  2. bowerのインストール

という手順を踏みます。

その他、詳しいコマンドの情報は下記リンクを参考に。

Bower(フロントエンド用パッケージマネージャー)の導入方法と使い方
Bowerまとめ(概要・導入・コマンド一覧)

-JavaScript
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

webpackについて再履修2

以前やったこの記事への追記的な意味で。 webpackについて再履修 Contents1 webpack-cli2 gulp-webpackは非推奨3 devtoolでデバッグ可能 webpack-c …

no image

クリック編集のjQuery

最近のWEBサービスだと表示の画面と編集画面が同じになっていて、一見表示なんだけど、クリックすると特定の項目は編集できる、そんな画面がふえていきていますよね。 先日社内アプリをつくっていたところ、そう …

no image

非同期通信のまとめ($.ajax,fetch,axiosなど)

非同期通信処理に関して、年明けに少し調べたのでメモします。 非同期通信に関しては長い間、$.ajaxを使っておりました。 フロント側でそれほど複雑な処理をやらなかった、昔覚えたのでそのまま・・ってパタ …

no image

bootstrapでのJavaScriptエラーチェック

お問い合わせフォームの入力チェックというのは本来サーバーサイド側でやらなくてはいけないのですが、JavaScriptによってクライアント側でやることも可能です。 入力欄にフォーカスして、遷移したときに …

no image

AngularJS テーブル行のソート入れ替え&ドラック&ドロップ

受注伝票みたいなものを作ると伝票の登録画面はヘッダーと明細に分かれますね。 私が携わったプロジェクトでは、大体一画面でヘッダー情報と明細情報を入力することが一般的でした。 今回AngularJSでその …

アーカイブ