前回のbowerの記事でちょこっと書きましたが、最近はAngularJSというJavaScriptのフレームワークを触っています。
数年前から流行りだしているようで、少しずつ使っている方も増えているのではないでしょうか。
Contents
AngularJSとは?
機能的なことなどはいろんな場所で書かれています。網羅性でいうと下記リンクが一番詳しいでしょう。
自分が採用した一番の理由ですが帳票の明細行の追加や削除を楽にしたかったからです。
例えば受注情報を作るときにはよほど特別なものでなければ伝票(注文日、注文者などの情報)と明細(個別の商品の情報など)に分かれます。
この明細行なんですが通常のjQueryだけだと作るのがめっちゃ大変です。自力で作った方は大変さがわかっていただけると思います。AngularJSのサンプルをみたところこれが非常に簡単にできることを知り早速取り入れてみることに・・・・
学習コストもそこそこあるため、慣れるまでは結構時間がかかりましたが、慣れていざ帳票部分を作ってみるとすごく楽です。特に計算なんかをするのがめちゃくちゃ楽で、今までjQueryでがりがり書いていた労力は何だったんだろうという気がします。
といってもやろうと思ってから形になるまではなかなか進まず数か月かかりましたが・・・・
参考
http://8th713.github.io/LearnAngularJS/#/
念願の帳票の明細アプリはこのリンク先のものを使用させていただきました。サイト構成といい、アプリといい最高です。めっちゃ感謝!
AngularJS でAPIをコールし結果を取得するサンプル①
プログラム側との連携は上記のように書けばOKです。
次回以降、自分の整理の意味も込めて詳しくAngularJSについて説明していこうと思います。