skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー調査(主にログ調査に関して)

投稿日:2017年1月19日 更新日:

実務でサーバーなどの調子が悪いときに見るポイントなどをリストアップ。

基本はログの調査

プログラムも同じだと思いますが、基本的にはログを見ていくことになります。

見たほうが良いログなどは下記のもの

/var/log/sa

ホストの基本的なリソース状態はここに記録されていることが多い。

sarコマンドでLinuxサーバのシステムモニタリングを行う方法
CentOS 6 サーバーのリソース状態を sysstat で監視しよう

systatコマンド

情報を見るときにはここっぽい。

いますぐ実践! Linux システム管理

/var/log/message

特定用途以外のログを記録するのがここ

わわわIT用語辞典 /var/log/messages
Linux – /var/log/messages
LinuxMaster.jp Linuxログの調査をする

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jenkinsのオートデプロイ

久々にJavaやりました。 Contents1 やりたいこと2 ハマりポイント2.1 Antでのjobの設定2.2 jenkinsでビルドできない2.3 jenkinsのオートデプロイ2.4 SSHで …

no image

nginx基本

データベースについて勉強していましたが、実務でnginxを触る機会があったので、これを機に勉強。 Contents1 参考文献2 nginx基礎3 コアモジュール4 httpモジュール5 設定ファイル …

no image

PHP7に関して

先週きづいたのですが、PHPが5.6から7になりましたね。 まあ当分はまだPHP5で開発していきますが、herokuがいきなり7になり、アプリが動かないということが起こりました。 7対応させたかったん …

no image

linuxでのherokuのインストール&パスの通し方

linuxでのherokuのインストールやパスの通し方について 原則としてruby入ってないとダメっぽいです。(しかもruby1.8系だと2016年6月現在エラーが出ますので最新バージョンをインストー …

no image

URLのリライトに関して

laravelのアプリをサブディレクトリ(notサブドメイン)に配置しなくてはならないケースがあり、.htaccessと格闘したのでメモを。 このパターンはハマりが多いですね・・・ http://sk …

アーカイブ