skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

サーバー調査(主にログ調査に関して)

投稿日:2017年1月19日 更新日:

実務でサーバーなどの調子が悪いときに見るポイントなどをリストアップ。

基本はログの調査

プログラムも同じだと思いますが、基本的にはログを見ていくことになります。

見たほうが良いログなどは下記のもの

/var/log/sa

ホストの基本的なリソース状態はここに記録されていることが多い。

sarコマンドでLinuxサーバのシステムモニタリングを行う方法
CentOS 6 サーバーのリソース状態を sysstat で監視しよう

systatコマンド

情報を見るときにはここっぽい。

いますぐ実践! Linux システム管理

/var/log/message

特定用途以外のログを記録するのがここ

わわわIT用語辞典 /var/log/messages
Linux – /var/log/messages
LinuxMaster.jp Linuxログの調査をする

-サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

任意のログファイルのログローテションについて

本日は自作のログファイルをうまくローテーションさせる方法について。 自作でログを作っておりますと、日がたつにずれどんどんと容量が膨らんでいきます。 放置するととんでもない量になっていることが多いですね …

no image

SQSについて

以前、少しQueueの登録について書きましたが、今回はAWSのキューサービスであるSQSについて。 以前のリンク Queueの登録と実際の処理に関して SQSのポイントについて簡単にまとめて置きたいこ …

no image

nginxインストール(サブディレクトリでcakePHPを使いたいとき)

以前nginxのインストールを行いましたが、理解が浅かったようで今回すげーはまりました(汗) ガチンコ塾でもいっていますが、覚え始めの時はコピペでもいいですが(最初から100%の理解は非現実的)、慣れ …

no image

正規表現その2

10/28に書いた正規表現に関しての追記です。 Contents1 覚えておきたいメタ文字2 留意点 覚えておきたいメタ文字 よく出るメタ文字の復習です。 メタ文字 メタ文字の説明 [] いずれかの1 …

no image

Firebaseでのミニアプリデプロイ

KVS的なDBを使うかもしれず、firebaseの復習をしております。以前、firebaseのサンプルなどちょこちょこ動かしましたが、firebaseに登録をしただけでデプロイまではしておりませんでし …