skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

SSH鍵認証について+CakePHP2でのセッション切れ

投稿日:2017年1月27日 更新日:

鍵認証の設定をしたのでその際のメモなどを。

SSH鍵認証

  • サーバーで公開鍵・秘密鍵を作成
  • サーバーで公開鍵を登録
  • クライアント側で秘密鍵を登録
  • SSHクライアントでログイン時に使用

この後、秘密鍵(id_rsa)をクライアント側に転送し、puttygenで「Load」で秘密鍵を読み込み、パスワードを入力して登録します。

あとは「Save Privatekey」で鍵を保存し(拡張子は.ppkになるでしょう)、SSHで鍵認証を行うときにこれを読み込めばOKです。

鍵交換方式による認証

公開鍵認証による SSH接続の方法

 

CakePHP2セッション切れ

CakePHP2でセッションが切れるという連絡が。

よくでてくる現象のようで下記リンクに情報が載ってました。

http://webinlet.com/2015/cakephp2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81

これをそのままコピペして解決。

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


  1. […] SSH鍵認証について+CakePHP2でのセッション切れ […]

  2. […] 鍵認証に関してはこちら […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

vagrantでの静的ファイルのキャッシュがクリアされない

タイトルのまんまですが、vagrantでapacheを使ってまして、静的ファイルのキャッシュがクリアされないと言う問題が発生しました。 vagrantは結構長い間使ってましたが、今まで素のhtmlを書 …

no image

データのシリアライズ

おととしにJavaをやったときにでてきましたがSessionに情報を格納するときにでてきたシリアライズについて。 セッションはステートフルな状態を実現するための便利なデータの保存方法ですが、値をオブジ …

no image

Linuxでのパス

以前、composerを入れるときに、こちらの記事を書いたのですが、自分が使っているVPSではこの方法で入りませんでした。 調べるとみるとPATHが[crayon-638654412b24120607 …

no image

zabbixについて 

現在、携わっているプロジェクトでサーバー監視をする必要性がでてきたので、監視ツールについていろいろ調べとります。 Contents1 サーバー監視とは2 サーバー監視ツールとは3 おおまかなイメージ4 …

no image

ポート解放(CentOS7)

新サーバー構築をしていたときにwebサーバーとしてnginxを立てましたが、外部から接続ができません。 500エラーすら吐かれず、ログも残っていません。 こんな時はホスト自体にアクセスが届いていない可 …

アーカイブ