skillup

技術ブログ

Database サーバー・ネットワーク

SQLインジェクション

投稿日:2017年2月2日 更新日:

セキュリティ関係の知識がぬるいのでちょっとお勉強。

知っていることもあるが復習もかねて勉強を。

SQLインジェクションとは?

SQLの不備を利用して、システムを攻撃されること。

具体的な攻撃方法はWikiが詳しい

被害

データベースを攻撃されることになるので個人情報の漏洩、データの改ざん

対策

  • SQL文の組み立てはすべてプレースホルダで実装。(あるいは引数のすべてにエスケープ関数を使う)
  • エラーメッセージをブラウザに表示しない。情報を与えない。
  • エラーメッセージ自体はログに正常に吐く
  • 正規表現チェックなど値のチェックを入れる
  • データベースに適切なアカウントを与える(必要以上の権限を付与しない。なるべく必要最低限の範囲で済ませる。)

もっと詳しく知りたい場合は下記リンクで。

参考サイト・書籍

安全なウェブサイトの作り方

安全なSQLの呼び出し方

安全なWebアプリケーションの作り方

ソース

https://github.com/umanari145/secure

-Database, サーバー・ネットワーク
-

執筆者:


  1. […] SQLインジェクション […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cake sql系+リレーション+ヘルパー

先月末に引き続いてcakeネタをもりっといきます。 といっても自分用の小ネタリンク集です。 Contents1 sql系の小ネタ1.1 findとread1.2 find(‘count&# …

no image

form以外でのPOST送信(というかHTTP通信全般)

前回の記事に引き続きですが、APIを叩く側はformでデータを送るのではなく、コードの中にPOSTする処理を書きます。 選択肢としては curlコマンドを使う file_get_contentsを使う …

no image

VPSのCentOS上にVirtualBox+Vagrantをインストール

普段使っているPCにVirtualBox+Vagrantをいれることはあったんですが、VPS上のCentOSに仮想環境を入れたいとの要件があり、試してみました。 結論からすると結局できなかったんですが …

no image

GlassFishでDB接続

JavaEEではアプリケーションサーバーとしてGlassFishを使いますが、先日、GlassFishを通さないとJavaEEでDBが動かせないということを知りました。そのためJavaEEではデータベ …

no image

カレントディレクトリ以下のすべてのCR+LFをLFに

windows環境からファイルをアップしていると文字コードがバラバラだったりすることが多々あります。 まあ何がめんどくさいかというと差分がチェックできない。これが最悪です。 gitのdiffコマンドの …