skillup

技術ブログ

PHP

携帯サイト取得手法

投稿日:2017年2月9日 更新日:

PHPでスクレイピングの仕事をよくやるんですが、携帯サイトを取得してほしいという要望があり、少し調査をすることに。

携帯サイトといってもドメイン以下のディレクトリで/で区切ってsample.domain.jp/sp/XXXなどと携帯サイト自体を分離している作りのところもあれば、URL自体完全に一緒のところもあります。

User-Agentの設定

PHP云々の前にWebアプリケーションが携帯サイトか否かを判定する場合どのように判定しているでしょうか。

これはHTTPリクエストを飛ばす際に、User-Agentというパラメータがあり、この中にクライアントの情報が入っています。

Google ChromeやFireFoxのヘッダーのデバッガでみれば下記のような情報が入っています。

User-Agent一覧

userAgent(ユーザーエージェント一覧)

ようはここでどんな端末からアクセスしているかをみていますので、これを書き換えてあげればOKです。

ini_setでUser-Agentを書き換える

ini_setでUser-Agentを設定します。

ただこれですとファイル中のAgentがすべて携帯サイトになってしまいます。

PHPのfile_get_contentsでHTTP User Agentを切り替える

HTTP_Requestを使う場合

HTTP_Requestについて

その他cURL関数など

またブラウザで携帯サイトをみる場合はfirefoxのuser agent switcherというプラグインがかなり使えます。

File Mobile Simulatorが有名で以前はこれを使っていたのですが設定が面倒になっており、上記のプラグインのほうが使えましたね・・・。

-PHP
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

cake3でのバッチスクリプト

以前、cakeでのバッチをこちらのエントリーで書きましたが、今回は3系でのバッチの書き方について。 といってもほとんど同じですが・・・ Contents1 ディレクトリ2 ソース ディレクトリ src …

no image

PHPでのスクレイピング

本日はPHPスクレイピングについて。 スクレイピング自体はRuby、Javaとやってきました。 PHPに関しては昔、正規表現でごりごりやってましたね。これを使えば何でもできるんで一番早いです。 が・・ …

no image

Laravelでのテスト

Laravelを使ってUnitTestをする場合の注意点など。 Contents1 事前準備2 テストデータ作成機能3 実際のテストコード 事前準備 まずはアプリのディレクトリにあるphpunit.x …

no image

PHPの配列操作

ながらく放置してました・・・ PHPを久々にやったんですが、やっぱり配列の関数・ライブラリが充実している分、作業がサクサクすすみますね。配列の操作でいろいろと学ぶところがあったんで掲載します。 Con …

no image

phpenvで入れたphpの起動スクリプトに関して

以前、CentOS7.7にphp5.3を入れるという案件がありましたが、yumなどでは入らないため、phpenvで入れました。 phpenv5.3+php-fpm が、起動スクリプトを配置していないこ …