skillup

技術ブログ

PHP デザイン

PDFテンプレートの活用

投稿日:2017年2月9日 更新日:

PDFのテンプレートの活用について。

PDFを出力するプログラムはいろいろありますが、今回はすでにあるPDFをテンプレート化できるライブラリについて。

FPDI

https://www.setasign.com/products/fpdi/about/

PDFの生成自体はFPDFやTCPDFを想定しています。FPDIが担当するのはあくまでテンプレート生成機能です。

直でダウンロードしてもよいですが、composerに以下のように記述することのほうが一般的でしょう。

ソース

composer.json

また日本語を使う場合にはこちらで少し説明した日本語用のライブラリが使えます。

ただしこのライブラリはFPDFを直接見ているため、FPDIを見るように以下のリンクの修正を加えます。

FPDF+FPDIでUTF-8でちゃんと日本語使えるようにする

参考リンク

セルで出力する場合はこちらが参考になります。
Let’s プログラミング Cellメソッドによるセル出力

PHPでPDF帳票を出力する方法(TCPDF + FPDI)

-PHP, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

php5.6のインストール+cake3でのbake

cake3を動かしたい場合、PHP5.4以上でないと動きません。 2016年1月現在、CentOS6でyumでPHPをインストールする場合、php5.3ですので、5.4以上を入れる場合、別のリポジトリ …

no image

cakePHPのajax

cakePHPのajaxですが、javascriptはいいとして、コントローラー側をどう実装するのか気になる方は多いでしょう。 cakeの画面は基本的にコントローラーにアクセスした後は通常はビューに遷 …

no image

vertical-alignの挙動に関して

cssでの中央ぞろえを行う場合、横は案外簡単なんですが、縦の中央ぞろえは結構難しかったりします。 css中央ぞろえ ざっとまとめると以下のようなかんじでしょうか。 テキストのみの1行タイプであればli …

no image

正規表現(/を含むとき)

PHPの正規表現ですが、判定する文字列の中にスラッシュが入っている時の処理はデリミタを//ではなく{}でくくればOKです。 例えば数字2桁/数字1桁をチェックしたいとき [crayon-666ff2d …

no image

CSSのレイアウト例 その3 固定+リキッドレイアウト

本日は固定レイアウト+リキッドレイアウトについて。 リキッドレイアウトとはブラウザの幅に合わせて表示を変える方法でして、スマホが一般的となった現在では非常によく使われています。 今回解説するのは例えば …

アーカイブ