skillup

技術ブログ

PHP デザイン

PDFテンプレートの活用

投稿日:2017年2月9日 更新日:

PDFのテンプレートの活用について。

PDFを出力するプログラムはいろいろありますが、今回はすでにあるPDFをテンプレート化できるライブラリについて。

FPDI

https://www.setasign.com/products/fpdi/about/

PDFの生成自体はFPDFやTCPDFを想定しています。FPDIが担当するのはあくまでテンプレート生成機能です。

直でダウンロードしてもよいですが、composerに以下のように記述することのほうが一般的でしょう。

ソース

composer.json

また日本語を使う場合にはこちらで少し説明した日本語用のライブラリが使えます。

ただしこのライブラリはFPDFを直接見ているため、FPDIを見るように以下のリンクの修正を加えます。

FPDF+FPDIでUTF-8でちゃんと日本語使えるようにする

参考リンク

セルで出力する場合はこちらが参考になります。
Let’s プログラミング Cellメソッドによるセル出力

PHPでPDF帳票を出力する方法(TCPDF + FPDI)

-PHP, デザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

LaravelでのAPI実装

Laravelで外部からAPI叩いてデータ入力みたいなことをしたかったのでこれを機に勉強。認証とかを通してないのでそのまま公開すると危険です・・(汗) 参考リンク [PHP] Laravel5.6で、 …

no image

PHPのPDF出力に関するエラー

PHPからFPDFなどを使ってPDFを出力するプログラムを書いたんですが、下記のエラーでかなり悩まされました。

読んで字のごとくPDF …

no image

チェック状態のradio,checkでの要素の表示、非表示

CSS小ネタ系。 チェックボックスやラジオと隣接するテキストボックスがあって、チェックがあった時のみ表示したい。(例えばその他の自由入力欄) 完全に隣接の場合にはCSSの+が使えるんですが、そうもいか …

no image

apacheで複数インスタンスの起動

前回のphpenvがらみの引き続きですが、php5.6と7を共存させ、なおかつWEBアプリで動かす方法を調べたところapacheの複数インスタンスがであれば可能だとのこと。 早速調べなんとかできました …

no image

jQuery modalダイアログについて&重複時間処理

Contents1 jqueryモーダルダイアログ1.1 あらかじめ読み込むライブラリ1.2 ソース本体1.2.1 Html側1.2.2 Javascript側1.2.3 参考リンク2 重複時間につい …

アーカイブ