skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

ロードアベレージ監視シェルスクリプト

投稿日:2017年2月21日 更新日:

ロードアベレージの監視シェルスクリプトについて

使用コマンド

uptime

システムにどれくらい負荷がかかっているかを平均的にみることができます。

わわわIT用語辞典 uptime【コマンド】

/proc/cpuinfo

コマンドではないですが、認識しているCPU数をみるのに必要なファイルです。

Open Groove LinuxでCPUの搭載数を調べる
Linux上で認識されるCPU(物理CPU/物理コア/論理CPU)の数の確認について

bc

数値計算を行うコマンドです。シェルスクリプト内だと基本的にすべてを文字として判断するので(超単純な計算以外は)これを使わないとほとんど計算はできないっぽいです。

日経XTECH 【 bc 】 数値計算を行う
Linux入門 bc – シェルで数値計算を実行 – Linuxコマンド

ソース

他参考リンク

ヒアドキュメントの使い方など
bashのヒアドキュメントを活用する

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

負荷調査のセオリー

以前にも下記リンクで負荷調査について記事を書いたんですが、もう少し掘り下げてみようかと。 サーバーの過負荷の発見 理論編 サーバーの過負荷の発見 メモリ使用率の調査&抽出、置換(awk,sed)コマン …

no image

PHP_CodeSnifferによるコードチェック

昨日の記事でphpmdという静的解析ツールを調査したんですが、それ以外にも規約にのっとっているかどうかコーディングをチェックできるツールはあります。 PHP_CodeSniffer https://g …

no image

docker メモ

まだ数時間しか触ってませんが、なんとなくのイメージなど Vagrantと違いOSではなく主にミドルウェア(httpd,mysqlなど)を手軽に構築する仮想環境ツール Linuxの中でしか動かない 起動 …

no image

chefのインストール

以前からずっと課題になっていたchefのインストールについてです。 まだ全然わかっていませんが、なんとかvagrantからのインストールをすることができましたのでメモします。 chefでの環境構築とい …

no image

シェルの基礎+ユーザー切り替え関連

雑誌を見ていたらシェルの特集があったので、ちょっとメモリます。 補強したいところのみ要点をチェック。 Contents0.1 実行パスについて0.2 ビルドインコマンド0.3 シェル変数・環境変数0. …