skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

ロードアベレージ監視シェルスクリプト

投稿日:2017年2月21日 更新日:

ロードアベレージの監視シェルスクリプトについて

使用コマンド

uptime

システムにどれくらい負荷がかかっているかを平均的にみることができます。

わわわIT用語辞典 uptime【コマンド】

/proc/cpuinfo

コマンドではないですが、認識しているCPU数をみるのに必要なファイルです。

Open Groove LinuxでCPUの搭載数を調べる
Linux上で認識されるCPU(物理CPU/物理コア/論理CPU)の数の確認について

bc

数値計算を行うコマンドです。シェルスクリプト内だと基本的にすべてを文字として判断するので(超単純な計算以外は)これを使わないとほとんど計算はできないっぽいです。

日経XTECH 【 bc 】 数値計算を行う
Linux入門 bc – シェルで数値計算を実行 – Linuxコマンド

ソース

他参考リンク

ヒアドキュメントの使い方など
bashのヒアドキュメントを活用する

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

laravel+vessel

現場のリーダー的な方に進められてVesselというDockerのインストールなどをサポートするツールを触ってみました。 特にlaravelのインストールなどに向いていますが、laravelでなくとも使 …

no image

追跡ブランチからローカルブランチを作る方法~ (svn→gitの移行など)

SVNで運用されていたプロジェクトをgitに移行する機会があったのでその時のメモなどを。 思ってたよりは楽だったかな・・・ Contents1 準備2 実際の移行(git svn clone)3 gi …

no image

ファイルアップロード・ダウンロードに関するシェルスクリプト

ファイルのアップロードやダウンロードに関するシェルスクリプトなんぞを。 地味ですが、以外に登場頻度は高いかと。 Contents1 FTP1.1 ダウンロード1.2 アップロード2 SCP2.1 アッ …

no image

crontab 確認方法

crontabが動かないときに確認すること。 Contents1 cron自体が動いているか(下記コマンドでログを確認)2 実行権限が正しいか3 プログラム内部のファイルパスが絶対パスになっているか4 …

no image

サーバーの過負荷の発見 理論編

会社のテストサーバー(このブログが入っているサーバー)なんかが重くなってくると、再起動したりしているわけなんですが、CPUやメモリの使用率をみたり、といったシステマティックな運用はしてないです。 本来 …

アーカイブ