skillup

技術ブログ

サーバー・ネットワーク

ロードアベレージ監視シェルスクリプト

投稿日:2017年2月21日 更新日:

ロードアベレージの監視シェルスクリプトについて

使用コマンド

uptime

システムにどれくらい負荷がかかっているかを平均的にみることができます。

わわわIT用語辞典 uptime【コマンド】

/proc/cpuinfo

コマンドではないですが、認識しているCPU数をみるのに必要なファイルです。

Open Groove LinuxでCPUの搭載数を調べる
Linux上で認識されるCPU(物理CPU/物理コア/論理CPU)の数の確認について

bc

数値計算を行うコマンドです。シェルスクリプト内だと基本的にすべてを文字として判断するので(超単純な計算以外は)これを使わないとほとんど計算はできないっぽいです。

日経XTECH 【 bc 】 数値計算を行う
Linux入門 bc – シェルで数値計算を実行 – Linuxコマンド

ソース

他参考リンク

ヒアドキュメントの使い方など
bashのヒアドキュメントを活用する

-サーバー・ネットワーク
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

nginx基本

データベースについて勉強していましたが、実務でnginxを触る機会があったので、これを機に勉強。 Contents1 参考文献2 nginx基礎3 コアモジュール4 httpモジュール5 設定ファイル …

no image

Sambaインストール

オフィスでサーバーをたてていますが、普段使っているメインのPCとのファイルのやりとりをSFTPクライアントなどでするのが面倒くさいので、同期させるためにSambaをインストールしました。 環境ですが、 …

no image

Firebaseでのミニアプリデプロイ

KVS的なDBを使うかもしれず、firebaseの復習をしております。以前、firebaseのサンプルなどちょこちょこ動かしましたが、firebaseに登録をしただけでデプロイまではしておりませんでし …

no image

supervisorによるデーモン化

えー実務で任意のプログラムをデーモン化させて処理をするという実装があったのでメモ。 Contents1 デーモンとは?2 Supervisor2.1 インストール2.2 実行プログラム2.3 サービス …

no image

webサーバーのログの見方

サーバー監視の基礎となるWebサーバーのログ(主にApache)の見方について少し書いてみようと思います。Apacheで解説しますが、nginxでもほぼおなじです。 Contents1 モジュール読み …

アーカイブ