skillup

技術ブログ

Database

MySQLのメモリ設定

投稿日:

実務で結構サーバーをヘビーに使われるお客さんがいて、SQLが遅くなったりとしています。

なんとか対策しないといけないので、いろいろと調査をいます。

それで今回はMySQLのメモリ問題など。

MySQLのトータルのメモリ量は下記の公式で評価できるようです。

メモリ使用量 = グローバルバッファ + (スレッドバッファ x スレッド数)

http://qiita.com/zaburo/items/65bac3b8e0a635ada68c

http://sawara.me/mysql/1428/

初歩的なことから書いておりわかりやすいです。

グローバルはMySQL全体で消費されるメモリで、スレッドのほうは単一のコネクションで使用されるバッファのようです。

どうやらmax_connectionとinnodb_buffer_pool_sizeを適切に設定するのが肝のようです。

http://nick.hateblo.jp/entry/2014/01/26/183822

具体的な設定を試行錯誤しており、メモリの仕様なども随時出しているのでわかりやすい。

全然まとまってないので追記するかも・・・

-Database
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MySQLのレプリケーションについて

MySQLのレプリケーションについて調べたことなどを。 Contents1 レプリケーションの基礎知識1.1 定義1.2 構成1.3 メリット1.3.1 参照性能の向上1.3.2 可用性の向上1.4 …

no image

JPAでの多対多のリレーション

以前、このエントリーでJPAのリレーションについて説明しました。 今回は多対多について説明します。 Contents1 テーブル構成2 ソース2.1 CDのエンティティ2.2 Artistのエンティテ …

no image

MySQLのマイグレーション(workbench使用)

以前cakePHPにてマイグレーションの手法を紹介したのですが、当然PHP以外をつかっていたり、PHPでもcakeを使っていなければこの方法は通用しません。 何か、汎用的にデータベースの構造の差分がチ …

no image

dbUnitの使い方

えーJavaで有名なテストツールDBUnitについて。 DbUtilではありませんので間違えないように。(私は最初間違えました・・・) まだ全然使い込んでるわけではありませんがどんなことができるかとい …

no image

MySQLのLIMIT,OFFSETに関して&explainの見方など

自作のWEBアプリを作っていたところSELECT句が異常に遅いケースがありました。 発見までにかなり時間がかかったんですが、不可思議な現象としてはOFFSETが小さいときと大きいときで検索スピードが全 …