skillup

技術ブログ

Database

MySQLのメモリ設定

投稿日:

実務で結構サーバーをヘビーに使われるお客さんがいて、SQLが遅くなったりとしています。

なんとか対策しないといけないので、いろいろと調査をいます。

それで今回はMySQLのメモリ問題など。

MySQLのトータルのメモリ量は下記の公式で評価できるようです。

メモリ使用量 = グローバルバッファ + (スレッドバッファ x スレッド数)

http://qiita.com/zaburo/items/65bac3b8e0a635ada68c

http://sawara.me/mysql/1428/

初歩的なことから書いておりわかりやすいです。

グローバルはMySQL全体で消費されるメモリで、スレッドのほうは単一のコネクションで使用されるバッファのようです。

どうやらmax_connectionとinnodb_buffer_pool_sizeを適切に設定するのが肝のようです。

http://nick.hateblo.jp/entry/2014/01/26/183822

具体的な設定を試行錯誤しており、メモリの仕様なども随時出しているのでわかりやすい。

全然まとまってないので追記するかも・・・

-Database
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アンチパターン 参照渡しと値渡し+キー情報の設定+同一値を複数テーブルに配置+正規化が不十分+集計表+不適切なステータス値

本日は自分がデータベースの設計をしていて気を付かないといけないなーと思った点などを。 注意点としては設計のミスは実装で取り返しにくいことが多いので極力気を付けましょう。あといろいろなテーブルのパターン …

no image

CakePHPでの数字カンマ区切り&PHP&MySQL曜日の出力

今回は主に時間やお金の表示など、出力に関するネタです。 Contents1 Cakeでのカンマ区切り1.1 単純なカンマ区切り 例1,0001.2 \をつけるケース 例 \1,0001.3 円をつける …

no image

MySQL小ネタ テーブル単位のリストア・SQLの小ネタ(バックスラッシュの検索)

MySQLのちょい小ネタ。 Contents1 テーブル単位でバックアップ&リストア2 バックスラッシュの入ったSQLについて テーブル単位でバックアップ&リストア 1 通常のdump(データベース単 …

no image

SQLのチューニングに関して

ここ2か月ぐらいはSQLの本でがりがり勉強してきましたね。当然復習も必要かと思いますが、だいぶいろんなことを覚えたなあという気がします。 一番勉強になった本はもちろん「達人に学ぶ SQL徹底指南書」と …

no image

JPAでのリレーション(アノテーション使用)

JPAでリレーションを管理するとき、最初はアノテーションでやろうとしたんですが、結局やり方がわからずコンストラクタ式をかいて対処してました。 JPAでのリレーションに関して 外部キー制約があるやり方は …

アーカイブ